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僥伏と伏試┐くせいとせいかつ

恬宀採間 猟嫗栖坿楳腎猟垂 泣似方 厚仟扮寂2006-9-4 6:04:52 猟嫗村秘差疝晩云囂 夭販園辞差疝晩云囂

久云 楳敢をいかに伏きるか
竃井芙 叔寒猟譟⊇粘糾
兜井k佩晩 1953孅才28定9埖30晩、1967孅才42定6埖30晩43井
秘薦に聞喘 1981孅才56定7埖30晩個井25井
丕屎に聞喘 1983孅才58定6埖20晩個井27井

 

  匯 僥への曚帆

 僥伏はひとつの崗を羨てて、僥びの祇にいそしんでいるものである。まずあおぐもを李みるこころと、僥への曚その嶬になければならぬ。除rジャ`ナリストの傀蕗はややもすれば僥@をXんじるかにえる。しかし書晩この忽に駅勣なのはむしろ仟しき、宗やけきアカデミ`の壅秀である。僥伏にして僥への曚箸曚海蠅箸魍屬燭未海箸徭らXんじるものである。もとより暴といえども書晩僥伏の芙氏議h廠の採たるかを岑らぬものではなく、その繍栖の宥しより栖るndを盾せぬものでもない。しかもそれにもかかわらず暴は瓩瓩襦謹く隔て、飛き晩の湖爾を払うな。ものごとを麗議に深えすぎるな。それは書のT埴のh廠でも辛嬬なことであると。暴は僥伏への揖秤の侘で、その峠医とo湖爾とをジャスチファイせんとする謹くの僥伏、楳定の率麗議A鬚鮑辰泙未發里澄るとぬとはそのh廠にあるのでなく、その殆|にあるのだ。藍徨が駅ずしもはしない。が寄垢の連徨もまたる。泌採なるr旗にあっても楳定がなくなるということはあるまじきことであり、もしあるなら繁は縫蘭に鬚ったものである。る、尖誦xの楳定のみが宗やかなる楳定であり、肝旗を塞い、つくる楳定なのである。
 まして僥にあるほどの楳定がh廠をつぶやいたりなどできるものであろうか拭,海譴してはクロポトキンの〆楳定へのVえ〇をiめと瓩瓩襪世韻任弔ている。僥伏T埴はむしろ挫\にxばれたる楳定であり、その絞に伏凋とヒュ`マニティ`と、尖詆膸瓩砲弔い届襪ぁ、たたかいに笋垢訌x佞あるのである。
 さて暴はかように瑤叛輜襪箸魃Гい苫Хにある、宗やかなる楳定としてT埴を燕鵑垢襦QIに茶潜せぬ、イデアリストでない僥伏に禅曚鰌hく泌きは暴には採のd龍もないことである。僥伏の械なる徊櫃碗擦肪、屈に茶、眉に茶でなくてはならぬ。なるほど禅曚呂海臨櫃鯑討蕕擦茲Δ箸垢襪もしれぬ。だがその徊櫃みのために、屶えんとしても雲されそうになるところにこそ僥の禅の胆しさがあるのであって、ノ`トをほうり竃して來の瘁を弖いまわすような僥伏は、禅の楳定として胆しくもなく、また訊らく拈宀にもなれないであろう。
 しかし暴がかくいうのは茶と禅曚箸鬚曚匹曚匹砲笋譴箸いΔ里任呂覆ぁまして茶の噫肋に禅曚鬚燭里靴瓩箸いΔ茲Δ扮伊廚片睥兇任呂覆ぁA曚砲倭曚離皀薀襪鳩tとがある。その吭龍では仝僥丕を鯛及してまでは禅曚鬚擦漫垢箸いΕ皀奪肌`は尖誦xのものでなくして、柊猟麼xのものである。イデアリストの楳定にあっては、僥への曚眩気悗瓩發箸發訌劼任覆てはならぬ。この屈つの畴蕕力wするところに僥の禅の曚垢戮惜凧來があるのである。
 かようにして暴は寔瓦畴蕕鬚發辰董僥びの祇にある楳定の、しかも尖誦xのにそっての禅曚砲弔い噸hきたいのである。すでに溺を岑ってしまった嶄定のリアリストの禅曚覆頻伏はX衷してあわれんでおればいい。それは謹くはhなものであり、恷もいい栽でも、すでに楳敢を払ってしまったところの、エスプリなき秤並リ`ブシャフトにすぎないからだ。

     屈 尖議秧秉と禅

 來の朕ざめと揖rに鋲への秧秉が柵びさまされるということは採という音房hな、そしてたのもしいことであろう。これが楳定の宗慎來の罿澄ヒュ`マニティ`の功坿だ。この屈つのものは揖rに軟こるだけでなく、まじり栽い、とけ栽って軟こるのだ。この屈つがまじり栽って軟こらないなら、それは押議翏鬚任△蝓繁g來の舒祇にAきを隔ってるものとして廣吭しなければならぬ。
 楳定にとって來の朕ざめは扉悶議な、そして議な竃栖ごとである。このイ貧ってくるn咾函d^と、胆しくTうが泌きものは採であろう。繁伏には書や麓がかかり、その安にあるらしい胆と鋲との弊順を、さらに帆Φ弔砲靴燭茲Δ任△襦H瑤敢
 仇貧には雑さえ胆しいのにさらに弟というものがある。泳溺たちは匯悶採ものだ。徭隼から胆しくりなされて、徭蛍たちをTうような、富なくとも棋ってるようにえるこの繁g蛤は。
 泳溺たちは徭蛍たちよりつつましく、胆に夛られているようである。間羽と舒とを岑らぬかのようだ。徭蛍たちより巌くできてはいるが、しなが互そうだ。そして採という胆しい蕗を隔ってることだろう。
 泳の溺たちはいうようにえる。
仝羨塗な槻徨におなんなさい。暴たちに鬉靴い發里里燭瓩頬修燭舛涼世呂△襪里任后
 泳溺たちはたしかに胆しき、鋲き採ものかである。富なくともそれにつながったものである。胆と綪箸寮軣遒鬚呂覆譴董泳溺たちを深えることはできぬ。したがって泳溺たちが採であるかを冥り、泳溺たちを返に秘れるためには胆と綪箸嶺Iを梨れることはできない。DD
 楳定たちはこういうふうに弟たちを、胆と鋲との\もやのなかにつつんで伉に宙くことは富しもあまいことではなく、むしろ宗やかなことである。のみならずtいことでさえある。硬栖ラ謹のすぐれたるt宀たちがその楳敢において、そうした圭をしたであろうか。ダンテも、ゲ`テも、ミケランジェロも、トルストイもそうであった。ストリンドベルヒのような溺來腕を廾った繁にもなおつつみ俳れぬものは、溺來へのこのNの綪厘である。かようなものとして溺來を箔める伉は、おしなべて及匯送の繁gの械tである。とりわけダンテにとってベアトリ`チェは鋲の埴、綪糧Aであった。
 楳敢の仔署の晩において、わるズレのした、リアリスチックな溺來苓衷宀であるほど丑しむべきことはない。ましてそれは壼豚の湧癖Г魄蕕い笋垢、溺來を的ぶ餘となり、繁伏匯違を岷にることのできない、音侑な陶未箸覆訖屬譴あるのである。
 僥伏r旗に溺來苓衷のリアリズムをfてらうが泌きは、樗に貌てgは貧すべりであり、Qして寄撹する侭參ではないのである。すべてを岷にということが楳定のモット`でなければならぬ。ませた楳定になろうとするな。寄きく、嵒なく、瓩任△譟それがやがてはまことの岑來の銚なのだ。
 爺仇の寄祇にtした鋲き繁gとなりたいというい、〆縮Bと尖僥〇DD─狐伏と縮B々嶄の匯嫗の嶄に暴がいたような楳敢のなくてならぬもひとつの勣と、やむにやまれぬこの禅のあくがれとを匯つに伴えさしめよ。
 鋲によって溺來の胆を箔め、溺來の胆によって鋲をNかに、伏科あらしめよ。胆しい弟を房うことによって、互Fなたましいになりたいとうこころがますます缶爾されるような禅曚鬚擦茵
 咄S氏に佩って、胆しい綜櫃離團▲里、い訊來と帆Δ里△誚砲鰔た。あるいは朗にこぼれ、脆和をiく弟たちの試?とした、しかし撰xある麗ごしDD篠凡hに「っても、胆の暫にまだつつまれてるようだ。それは僥べよ、張けよというようだ。
 混い瞬をiいて櫓侵咾蠅猟錣鰔た。o夛恬な、垢砲△る念の和の胆しい~。だが徭蛍から~を鞭函ったときの泳溺の丑しそうななざしは採だろう。祇?いろいろなことが深えられる。尖覽追膸瓩僚ODDこうしたことまで房い式ぼされるようでなければならぬ。
 僥伏r旗の禅曚呂修隆鶲襪倭気遼爾い批帥修蚤颪瓩蕕譴襪戮ものだ。この何蛍がNかであるだけ、それは楳敢らしいのだ。それが楳敢の侑牽をつくるのだ。楳敢は惜凧來とともにある。隆岑と瓜顕とをo恬隈にかなぐり里討董△錣兇犯防のhを羽其しようとする宀には、楳敢も禅曚碆をそむけ肇るのは輝隼なことである。

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