タレントの藤原紀香さん(32)がアフガニスタンを訪れて撮影した写真集が、高校の英語の教科書に採用されることになった。戦争で疲弊した土地を訪れる決意や、現地で出会った子供たちとの交流の模様など、写真集に書き下ろしたエッセーの英訳と写真9点が掲載されている。
藤原さんは02年夏、日本テレビの企画でアフガニスタンに入った。戦火にまみれた現地の様子や、そこで暮らす人びとの表情を自分で撮影、1400点の写真に収めた。同年末には写真90点と本人のエッセーを収録した写真集「カンダクゥ 笑顔で」を出版。
取り上げるのは開隆堂出版(東京)の教科書「SUNSHINE Advanced Reading」。レッスン7に「Sadness and Hope」と題して16ページを割いた。同出版は「誰でも知っているスターがアフガンの子供のために活動し、エッセーも素直で温かみがある。その真剣な姿勢は教科書の題材にふさわしい」と言う。
藤原さんは「一人でも多くの人に伝えたい、と一生懸命書いたエッセーですが、とても驚いています。これを機に、高校生の方々がアフガンに関心を持ってもらえれば、大変、光栄です」と話している。 (06/02 08:28) |