笛の音に昔のことも忍ばれて帰りしほども袖ぞ濡れにし
不思議なほど普通の若い人と違った人のことは老人の問わず語りからも御承知のできたことと思います。
と言うのである。 恋しく思う人の字でなく、見なれた昔の姑の字であるのに興味が持てず、そのまま中将は置き放しにしたことであろうと思われる。 荻の葉に通う秋風ほどもたびたび中将から手紙の送られるのは困ったことである。人の心というものはどうしていちずに集まってくるのであろう、と昔の苦しい経験もこのごろはようやく思い出されるようになった浮舟は思い、もう自分に恋愛をさせぬよう、また人からもその思いのかからぬように早くしていただきたいと仏へ頼む意味で経を習って姫君は読んでいた。心の中でもそれを念じていた。こんなふうに寂しい道を選んでいる浮舟を、若い人でありながらおもしろい空気も格別作らず、うっとうしいのがその性質なのであろうと周囲の人は思った。容貌のすぐれて美しいことでほかの欠点はとがめる気もせず朝暮の目の慰めにしていた。少し笑ったりする時には、珍しく華麗なものを見せられる喜びを皆した。 九月になって尼夫人は初瀬へ詣ることになった。さびしく心細いばかりであった自分は故人のことばかりが思われてならなかったのに、この姫君のように可憐で肉身とより思えぬ人を得たことは観音の利益であると信じて尼君はお礼詣りをするのであった。 「さあいっしょに行きましょう。だれにわかることがあるものですか。同じ仏様でもあのお寺などにこもってお願いすることは効験があってよい結果を見た例がたくさんあるのですよ」 と言って、尼君は姫君に同行を勧めるのであったが、昔母や乳母などがこれと同じことを言ってたびたびお詣りをさせたが、自分には、何のかいもなかった、命さえも意のままにならず、言いようもない悲しい身になっているではないか、と浮舟は思ううちにもこの一家の知らぬ人々に伴われてあの山路を自分の来たことは恥ずかしい事実であったと身に沁んでさえ思われた。強情らしくは言わずに、 「私は気分が始終悪うございますから、そうした遠路をしましてまた悪くなるようなことがないかと心配ですから」 と断わっていた。いかにもそうした物恐れをしそうな人であると思って、尼君はしいても言わなかった。
はかなくて世にふる川のうき瀬には訪ねも行かじ二本の杉
と書いた歌が手習い紙の中に混じっていたのを尼君が見つけて、 「二本とお書きになるのでは、もう一度お逢いになりたいと思う方があるのですね」 と冗談で言いあてられたために、姫君ははっとして顔を赤くしたのも愛嬌の添ったことで美しかった。
ふる川の杉の本立知らねども過ぎにし人によそへてぞ見る
平凡なものであるが尼君は考える間もないほどのうちにこんな歌を告げた。目だたぬようにして行くことにしていたのであるが、だれもかれもが行きたがり、留守宅の人の少ない中へ姫君を置いて行くのを尼君は心配して、賢い少将の尼と、左衛門という年のいった女房、これと童女だけを置いて行った。 皆が出立して行く影を浮舟はいつまでもながめていた。昔に変わった荒涼たる生活とはいいながらも、今の自分には尼君だけがたよりに思われたのに、その自分を愛してくれる唯一の人と別れているのは心細いものであるなどと思い、つれづれを感じているうちに中将から手紙が来た。 「お読みあそばせよ」 と言うが、浮舟は聞きも入れなかった。そして常よりもまた寂しくなった家の庭をながめ入り、過去のこと、これからあとのことを思っては歎息ばかりされるのであった。 「拝見していましても苦しくなるほどお滅入りになっていらっしゃいますね。碁をお打ちなさいませよ」 と少将が言う。 「下手でしょうがないのですよ」 と言いながらも打つ気に浮舟はなった。盤を取りにやって少将は自信がありそうに先手を姫君に打たせたが、さんざんなほど自身は弱くて負けた。それでまた次の勝負に移った。 「尼奥様が早くお帰りになればよい、姫君の碁をお見せしたい。あの方はお強いのですよ。僧都様はお若い時からたいへん碁がお好きで、自信たっぷりでいらっしゃいましたところがね、尼奥様は碁聖上人になって自慢をしようとは思いませんが、あなたの碁には負けないでしょうとお言いになりまして、勝負をお始めになりますと、そのとおりに僧都様が二目お負けになりました。碁聖の碁よりもあなたのほうがもっとお強いらしい。まあ珍しい打ち手でいらっしゃいます」 と少将はおもしろがって言うのであった。昔はたまにより見ることのなかった年のいった尼梳きの額に、面と向かって始終相手をさせられるようになってはいやである。興味を持たれてはうるさい、めんどうなことに手を出したものであると思った浮舟の姫君は、気分が悪いと言って横になった。 「時々は晴れ晴れしい気持ちにもおなりあそばせよ。惜しいではございませんか、青春を沈んでばかりおいでになりますことは。ほんとうに玉に瑕のある気がされます」 などと少将は言った。夕風の音も身に沁んで思い出されることも多い人は、
心には秋の夕べをわかねどもながむる袖に露ぞ乱るる
こんな歌も詠まれた。月が出て景色のおもしろくなった時分に、昼間手紙をよこした中将が出て来た。 いやなことである、なんということであろうと思った姫君が奥のほうへはいって行くのを見て、 「それはあまりでございますよ。あちらのお志もこんなおりからにはことに深さのまさるものですもの、ほのかにでもお話しになることを聞いておあげなさいませ。あちらのお言葉が染になってお身体へつくようにも反感を持っていらっしゃるのですね」 少将にこんなふうに言われれば言われるほど不安になる姫君であった。姫君もいっしょに旅に出かけたと少将は客へ言ったのであるが、昼間の使いが一人は残っておられる、というようなことを聞いて行ったものらしくて中将は信じない。いろいろと言葉を尽くして姫君の無情さを恨み、 「お話をしいて聞かせてほしいとは申しません。ただお近い所で、私のする話をお聞きくだすって、その結果私に好意を持つことがおできにならぬならそうと言いきっていただきたいのです」 こんなことをどれほど言っても答えのないのでくさくさした中将は、 「情けなさすぎます。この場所は人の繊細な感情を味わってくださるのに最も適した所ではありませんか。こんな扱いをしておいでになって何ともお思いにならないのですか」 とあざけるようにも言い、
「山里の秋の夜深き哀れをも物思ふ人は思ひこそ知れ
御自身の寂しいお心持ちからでも御同情はしてくだすっていいはずですが」 と姫君へ取り次がせたのを伝えたあとで、少将が、 「尼奥様がおいでにならない時ですから、紛らしてお返しをしておいていただくこともできません。何とかお言いあそばさないではあまりに人間離れのした方と思われるでしょう」 こう責めるために、
うきものと思ひも知らで過ぐす身を物思ふ人と人は知りけり
と浮舟が返しともなく口へ上せたのを聞いて、少将が伝えるのを中将はうれしく聞いた。 「ほんの少しだけ近くへ出て来てください」 と中将が言ったと言い、少将らは姫君の心を動かそうとするのであるが、姫君はこの人々を恨めしがっているばかりであった。 「あやしいほどにも御冷淡になさるではありませんか」 と言いながら女房がまた忠告を試みにはいって来た時に、姫君はもう座にはいなくて、平生はかりにも行って見ることのなかった大尼君の室へはいって行っていた。少将がそれをあきれたように思って帰って来て客に告げると、 「こんな住居におられる人というものは感情が人より細かくなって、恋愛に対してだけでなく一般的にも同情深くなっておられるのがほんとうだ。感じ方のあらあらしい人以上に冷たい扱いを私にされるではないか。これまでに恋の破局を見た方なのですか。そんなことでなく、ほかの理由があるのかね。この家にはいつまでおいでになるのですか」 などと言って聞きたがる中将であったが、細かい事実を女房も話すはずはない。 「思いがけず奥様が初瀬のお寺でお逢いになりまして、お話し合いになりました時、御縁続きであることがおわかりになりこちらへおいでになることにもなったのでございます」 とだけ言っていた。 浮舟の姫君はめんどうな性質の人であると聞いていた老尼の所でうつ伏しになっているのであったが、眠入ることなどはむろんできない。宵惑いの大尼君は大きい鼾の声をたてていたし、その前のほうにも後差しの形で二人の尼女房が寝ていて、それも主に劣るまいとするように鼾をかいていた。姫君は恐ろしくなって今夜自分はこの人たちに食われてしまうのではないかと思うと、それも惜しい命ではないが、例の気弱さから死にに行った人が細い橋をあぶながって後ろへもどって来た話のように、わびしく思われてならなかった。童女のこもきを従えて来ていたのであるが、ませた少女は珍しい異性が風流男らしく気どってすわっているあちらの座敷のほうに心が惹かれて帰って行った。今にこもきが来るであろう、あろうと姫君は待っているのであるが、頼みがいのない童女は主を捨てはなしにしておいた。 中将は誠意の認められないのに失望して帰ってしまった。そのあとでは、 「人情がわからない方ね。引っ込み思案でばかりいらっしゃる。あれだけの容貌を持っておいでになりながら」 などと姫君を譏って皆一所で寝てしまった。 夜中時分かと思われるころに大尼君はひどい咳を続けて、それから起きた。灯の明りに見える頭の毛は白くて、その上に黒い布をかぶっていて、姫君が来ているのをいぶかって鼬鼠はそうした形をするというように、額に片手をあてながら、 「怪しい、これはだれかねえ」 としつこそうな声で言い姫君のほうを見越した時には、今自分は食べられてしまうのであるという気が浮舟にした。幽鬼が自分を伴って行った時は失心状態であったから何も知らなかったが、それよりも今が恐ろしく思われる姫君は、長くわずらったあとで蘇生して、またいろいろな過去の思い出に苦しみ、そして今またこわいとも怖ろしいとも言いようのない目に自分はあっている、しかも死んでいたならばこれ以上恐ろしい形相のものの中に置かれていた自分に違いないとも思われるのであった。昔からのことが眠れないままに次々に思い出される浮舟は、自分は悲しいことに満たされた生涯であったとより思われない。父君はお姿も見ることができなかった。そして遠い東の国を母についてあちらこちらとまわって歩き、たまさかにめぐり合うことのできて、うれしくも頼もしくも思った姉君の所で意外な障りにあい、すぐに別れてしまうことになって、結婚ができ、その人を信頼することでようやく過去の不幸も慰められていく時に自分は過失をしてしまったことに思い至ると、宮を少しでもお愛しする心になっていたことが恥ずかしくてならない。あの方のために自分はこうした漂泊の身になった、橘の小嶋の色に寄せて変わらぬ恋を告げられたのをなぜうれしく思ったのかと疑われてならない。愛も恋もさめ果てた気がする。はじめから淡いながらも変わらぬ愛を持ってくれた人のことは、あの時、その時とその人についてのいろいろの場合が思い出されて、宮に対する思いとは比較にならぬ深い愛を覚える浮舟の姫君であった。こうしてまだ生きているとその人に聞かれる時の恥ずかしさに比してよいものはないと思われる。そうであってさすがにまた、この世にいる間にあの人をよそながらも見る日があるだろうかとも悲しまれるのであった。自分はまだよくない執着を持っている、そんなことは思うまいなどと心を変えようともした。 ようやく鶏の鳴く声が聞こえてきた。浮舟は非常にうれしかった。母の声を聞くことができたならましてうれしいことであろうと、こんなことを姫君は思い明かして気分も悪かった。あちらへ帰るのに付き添って来てくれるものは早く来てもくれないために、そのままなお横たわっていると前夜の鼾の尼女房は早く起きて、粥などというまずいものを喜んで食べていた。 「姫君も早く召し上がりませ」 などとそばへ来て世話のやかれるのも気味が悪かった。こうした朝になれない気がして、 「身体の調子がよくありませんから」 と穏やかな言葉で断わっているのに、しいて勧めて食べさせようとされるのもうるさかった。 下品な姿の僧がこの家へおおぜい来て、 「僧都さんが今日御下山になりますよ」 などと庭で言っている。 「なぜにわかにそうなったのですか」 「一品の宮様が物怪でわずらっておいでになって、本山の座主が修法をしておいでになりますが、やはり僧都が出て来ないでは効果の見えることはないということになって、昨日は二度もお召しの使いがあったのです。左大臣家の四位少将が昨夜夜ふけてからまたおいでになって、中宮様のお手紙などをお持ちになったものですから、下山の決意をなさったのですよ」 などと自慢げに言っている。ここへ僧都の立ち寄った時に、恥ずかしくても逢って尼にしてほしいと願おう、とがめだてをしそうな尼夫人も留守で他の人も少ない時で都合がよいと考えついた浮舟は起きて、 「僧都様が山をお下りになりました時に、出家をさせていただきたいと存じますから、そんなふうにあなた様からもおとりなしをくださいまし」 と大尼君に言うと、その人はぼけたふうにうなずいた。 常の居間へ帰った浮丹は、尼君がこれまで髪を自身以外の者に梳くことをさせなかったことを思うと、女房に手を触れさせるのがいやに思われるのであるが、自身ではできないことであったから、ただ少しだけ解きおろしながら、母君にもう一度以前のままの自身を見せないで終わるのかと思うと悲しかった。重い病のために髪も少し減った気が自身ではするのであるが、何ほど衰えたとも見えない。非常にたくさんで六尺ほどもある末のほうのことに美しかったところなどはさらにこまかく美しくなったようである。「たらちねはかかれとてしも」(うば玉のわが黒髪を撫でずやありけん)独言に浮舟は言っていた。 夕方に僧都が寺から来た。南の座敷が掃除され装飾されて、そこを円い頭が幾つも立ち動くのを見るのも、今日の姫君の心には恐ろしかった。僧都は母の尼の所へ行き、 「あれから御機嫌はどうでしたか」 などと尋ねていた。 「東の夫人は参詣に出られたそうですね。あちらにいた人はまだおいでですか」 「そうですよ。昨夜は私の所へ来て泊まりましたよ。身体が悪いからあなたに尼の戒を受けさせてほしいと言っておられましたよ」 と大尼君は語った。そこを立って僧都は姫君の居間へ来た。 「ここにいらっしゃるのですか」 と言い、几帳の前へすわった。 「あの時偶然あなたをお助けすることになったのも前生の約束事と私は見ていて、祈祷に骨を折りましたが、僧は用事がなくては女性に手紙をあげることができず、御無沙汰してしまいました。こんな人間離れのした生活をする者の家などにどうして今までおいでになりますか」 こう僧都は言った。 「私はもう生きていまいと思った者ですが、不思議なお救いを受けまして今日までおりますのが悲しく思われます。一方ではいろいろと御親切にお世話をしてくださいました御恩は私のようなあさはかな者にも深く身に沁んでかたじけなく思われているのでございますから、このままにしていましてはまだ生き続けることができない気のいたしますのをお助けくだすって尼にしてくださいませ。ぜひそうしていただきとうございます。生きていましてもとうてい普通の身ではおられない気のする私なのでございますから」 と姫君は言う。 「まだ若いあなたがどうしてそんなことを深く思い込むのだろう。かえって罪になることですよ。決心をした時は強い信念があるようでも、年月がたつうちに女の身をもっては罪に堕ちて行きやすいものなのです」 などと僧都は言うのであったが、 「私は子供の時から物思いをせねばならぬ運命に置かれておりまして、母なども尼にして世話がしたいなどと申したことがございます。まして少し大人になりまして人生がわかりかけてきましてからは、普通の人にはならずにこの世でよく仏勤めのできる境遇を選んで、せめて後世にだけでも安楽を得たいという希望が次第に大きくなっておりましたが、仏様からそのお許しを得ます日の近づきますためか、病身になってしまいました。どうぞこのお願いをかなえてくださいませ」 浮舟の姫君はこう泣きながら頼むのであった。不思議なことである、人に優越した容姿を得ている人が、どうして世の中をいとわしく思うようになったのだろう、しかしいつか現われてきた物怪もこの人は生きるのをいとわしがっていたと語った。理由のないことではあるまい、この人はあのままおけば今まで生きている人ではなかったのである。悪い物怪にみいられ始めた人であるから、今後も危険がないとは思えないと僧都は考えて、 「ともかくも思い立って望まれることは御仏の善行として最もおほめになることなのです。私自身僧であって反対などのできることではありません。尼の戒を授けるのは簡単なことですが、御所の急な御用で山を出て来て、今夜のうちに宮中へ出なければならないことになっていますからね、そして明日から御修法を始めるとすると七日して退出することになるでしょう。その時にしましょう」 僧都はこう言った。尼夫人がこの家にいる時であれば必ずとめるに違いないと思うと、遂行が不可能になるのが残念に思われる浮舟の君は、 「ただ病気のためにそういたしましたようになりましては効力が少のうございましょう。私はかなり身体の調子が悪いのでございますから、重態になりましたあとでは形式だけのことのようになるのが残念でございますから、無理なお願いではございますが今日に授戒をさせていただきとうございます」 と言って、姫君は非常に泣いた。単純な僧の心にはこれがたまらず哀れに思われて、 「もう夜はだいぶふけたでしょう。山から下って来ることを、昔は何とも思わなかったものだが、年のいくにしたがって疲れがひどくなるものだから、休息をして御所へまいろうと私は思ったのだが、そんなにも早いことを望まれるのならさっそく戒を授けましょう」 と言うのを聞いて浮舟はうれしくなった。鋏と櫛の箱の蓋を僧都の前へ出すと、 「どこにいるかね、坊様たち。こちらへ来てくれ」 僧都は弟子を呼んだ。はじめに宇治でこの人を発見した夜の阿闍梨が二人とも来ていたので、それを座敷の中へ来させて、 「髪をお切り申せ」 と言った。道理である、まれな美貌の人であるから、俗の姿でこの世にいては煩累となることが多いに違いないと阿闍梨らも思った。そうではあっても、几帳の垂帛の縫開けから手で外へかき出した髪のあまりのみごとさにしばらく鋏の手を動かすことはできなかった。 座敷でこのことのあるころ、少将の尼は、それも師の供をして下って来た兄の阿闍梨と話すために自室に行っていた。左衛門も一行の中に知人があったため、その僧のもてなしに心を配っていた。こうした家ではそれぞれの懇意な相手ができていて、馳走をふるまったりするものであったから。こんなことでこもきだけが姫君の居間に侍していたのであるが、こちらへ来て、少将の尼に座敷でのことを報告した。少将があわてふためいて行って見ると、僧都は姫君に自身の法衣と袈裟を仮にと言って着せ、 「お母様のおいでになるほうにと向かって拝みなさい」 と言っていた。方角の見当もつかないことを思った時に、忍びかねて浮舟は泣き出した。 「まあなんとしたことでございますか。思慮の欠けたことをなさいます。奥様がお帰りになりましてどうこれをお言いになりましょう」 少将はこう言って止めようとするのであったが、信仰の境地に進み入ろうと一歩踏み出した人の心を騒がすことはよろしくないと思った僧都が制したために、少将もそばへ寄って妨げることはできなかった。「流転三界中、恩愛不能断」と教える言葉には、もうすでにすでに自分はそれから解脱していたではないかとさすがに浮舟をして思わせた。多い髪はよく切りかねて阿闍梨が、 「またあとでゆるりと尼君たちに直させてください」 と言っていた。額髪の所は僧都が切った。 「この花の姿を捨てても後悔してはなりませんぞ」 などと言い、尊い御仏の御弟子の道を説き聞かせた。出家のことはそう簡単に行くものでないと尼君たちから言われていたことを、自分はこうもすみやかに済ませてもらった。生きた仏はかくのごとく効験を目のあたりに見せるものであると浮舟は思った。 僧都の一行の出て行ったあとはまたもとの静かな家になった。夜の風の鳴るのを聞きながら尼女房たちは、 「この心細い家にお住みになるのもしばらくの御辛抱で、近い将来に幸福な御生活へおはいりになるものと、あなた様のその日をお待ちしていましたのに、こんなことを決行しておしまいになりまして、これからをどうあそばすつもりでございましょう。老い衰えた者でも出家をしてしまいますと、人生へのつながりがこれで断然切れたことが認識されまして悲しいものでございますよ」 なおも惜しんで言うのであったが、 「私の心はこれで安静が得られてうれしいのですよ。人生と隔たってしまったのはいいことだと思います」 こう浮舟は答えていて、はじめて胸の開けた気もした。 翌朝になるとさすがにだれにも同意を求めずにしたことであったから、その人たちに変わった姿を見せるのは恥ずかしくてならぬように思う姫君であった。髪の裾がにわかに上の方へ上がって、もつれもできて拡がった不ぞろいになった端を、めんどうな説法などはせずに直してくれる人はないであろうかと思うのであるが、何につけても気おくれがされて、居間の中を暗くしてすわっていた。自分の感想を人へ書くようなことも、もとからよくできない人であったし、ましてだれを対象として叙述して行くという人もないのであるから、ただ硯に向かって思いのわく時には手習いに書くだけを能事として、よく歌などを書いていた。
なきものに身をも人をも思ひつつ捨ててし世をぞさらに捨てつる
もうこれで終わったのである。 こんな文字を書いてみずから身にしむように見ていた。
限りぞと思ひなりにし世の中をかへすがへすもそむきぬるかな
こうした考えばかりが歌にも短文にもなって、筆を動かしている時に中将から手紙が来た。一家は昨夜のことがあって騒然としていて、来た使いにもそのことを言って帰した。 中将は落胆した。宗教に傾いた心から自分の恋の言葉に少しの答えを与えることもし始めては煩いになると避けていたものらしい、それにしても惜しいことである。美しいように少し見た髪を、確かに見せてくれぬかと女房に先夜も頼むと、よい時にと約束をしてくれたのであったがと残念で、二度目の使いを出した。
御挨拶のいたしようもないことを承りました。
岸遠く漕ぎ離るらんあま船に乗りおくれじと急がるるかな
平生に変わって姫君はこの手紙を手に取って読んだ。もの哀れなふうに心のなっていた時であったから、書く気になったものか、ほんの紙の端に、
こころこそ浮き世の岸を離るれど行くへも知らぬあまの浮き木ぞ
と例の手習い書きにした。これを少将の尼は包んで中将へ送ることにした。 「せめて清書でもしてあげてほしい」 「どういたしまして、かえって書きそこねたり悪くしてしまうだけでございます」 こんなことで中将の手もとへ来たのであった。 恋しい人の珍しい返事が、うれしいとともに、今は取り返しのならぬ身にあの人はなったのであると悲しく思われた。 初瀬詣りから帰って来た尼君の悲しみは限りもないものであった。 「私が尼になっているのですから、お勧めもすべきことだったとしいて思おうとしますが、若いあなたがこれからどうおなりになることでしょう。私はもう長くは生きていられない年で、死期が今日にも明日にも来るかもしれないのですから、あなたのことだけは安心して死ねますようにと思いましてね、いろいろな空想も作って、仏様にもお祈りをしたことだったのですよ」 と泣きまろんで悲しみに堪えぬふうの尼君を見ても、実母が遺骸すらもとめないで死んだものと自分を認めた時の悲しみは、これ以上にまたどんなものであったであろうと想像され浮舟は悲しかった。いつものように何とも言わずに暗い横のほうへ顔を向けている姫君の若々しく美しいのに尼君の悲しみはややゆるめられて、たよりない同情心に欠けた恨めしい人であると思いながらも泣く泣く尼君は法衣の仕度に取りかかった。鈍色の物の用意に不足もなかったから、小袿、袈裟などがまもなくでき上がった。女房たちもそうした色のものを縫い、それを着せる時には、思いがけぬ山里の光明とながめてきた人を悲しい尼の服で包むことになったと惜しがり、僧都を恨みもし、譏りもした。 一品の宮の御病気は、あの弟子僧の自慢どおりに僧都の修法によって、目に見えるほどの奇瑞があって御恢復になったため、いよいよこの僧都に尊敬が集まった。病後がまだ不安であるという中宮の思召しがあって、修法をお延ばさせになったので、予定どおりに退出することができずに僧都はまだ御所に侍していた。 雨などの降ってしめやかな夜に僧都は夜居の役を承った。御病中の奉仕に疲れの出た人などは皆部屋へ下がって休息などしていて、お居間の中に侍した女房の数の少ないおり、中宮は姫宮と同じ帳台においでになって、僧都へ、 「昔からずっとあなたに信頼を続けていましたが、その中でも今度見せてくださいましたお祈りの力によって、あなたさえいてくだされば後世の道も明るいに違いないと頼もしさがふえました」 こんなお言葉を賜わった。 「もう私の生命も久しく続くものでございませんことを仏様から教えられておりますうちにも、今年と来年が危険であるということが示されておりましたから、専念に御仏を念じようと存じまして、山へ引きこもっておりましたのでございますが、あなた様からのおそれおおい仰せ言で出てまいりました」 などと僧都は申し上げていた。お憑きした物怪が執念深いものであったこと、いろいろとちがった人の名を言って出たりするのが恐ろしいということ、などを申していた話のついでに、 「怪しい経験を私はいたしました。今年の三月に年をとりました母が願のことで初瀬へまいったのでございましたが、帰り途に宇治の院と申す所で一行は宿泊いたしたのでございます。そういたしましたような人の住まぬ大きい建物には必ず悪霊などが来たりしておりまして、病気になっておりました母のためにも悪い結果をもたらすまいかと心配をいたしておりますと、はたしてこんなことがあったのでございます」 と、あの宇治で浮舟の姫君を発見した当時のことを申し上げた。 「ほんとうに不思議なことがあるものね」 と仰せになって、気味悪く思召す中宮は近くに眠っていた女房たちをお起こさせになった。大将と友人になっている宰相の君は初めからこの話を聞いていた。起こされた人たちには少しく話の筋がわからなかった。僧都は中宮が恐ろしく思召すふうであるのを知って、不謹慎なことを申し上げてしまったと思い、その夜のことだけは細説するのをやめた。 「その女の人が今度のお召しに出仕いたします時、途中で小野に住んでおります母と妹の尼の所へ立ち寄りますと、出てまいりまして、私に泣く泣く出家の希望を述べて授戒を求めましたので落飾させてまいりました。私の妹で以前の衛門督の未亡人の尼君が、亡くしました女の子の代わりと思いまして、その人を愛して、それで自身も幸福を感じていましたわけで、ずいぶん大事にいたわっていたのでございますから、私の手で尼にしましたのを恨んでいるらしゅうございます。実際容貌のまれにすぐれた女性でございましたから、仏勤めにやつれてゆくであろうことが哀れに思われました。いったいだれの娘だったのでございましょう」 能弁な人であったから、あの長話を休まずすると、 「どうしてそんな所へ美しいお姫様を取って行ったのでしょう」 宰相の君がこう尋ねた。 「いや、それは知らない。あるいは妹の尼などに話しているかもしれません。実際に貴族の家の人であれば、行くえの知れなくなったことが噂にならないはずはないわけですから、そんな人ではありますまい。田舎の人の娘にもそうした麗質の備わった人があるかもしれません。竜の中から仏が生まれておいでになったということがなければですがね、しかし平凡な家の子としては前生で善因を得て生まれて来た人に違いございません。そんな人なのでございます」 などと僧都は言っていた。そのころに宇治で自殺したと言われている人を中宮は考えておいでになった。宰相の君も実家の姉の話に行くえを失ったと聞いた宇治の姫君のことが胸に浮かび、それではないかと思ったのであるが、忖度するだけで断言することはできなかった。僧都もまた、 「その人も生きていると人に知らせたくない、知れればよろしくないようなことを起こしそうな人のあるように、それとなく言っているふうなのでございますから、どこまでも秘密として私も黙しているべきでしたが、あまりに不思議な事実でございますからその点だけをお耳に入れましたわけでございます」 と言い、隠そうとするふうであったから宰相はだれにもそのことは言わなかった。中宮はこの人にだけ、 「僧都のした話は宇治の姫君のことらしい、大将に聞かせてやりたい」 とお言いになったが、その人のためにも女のためにも恥として隠すはずであることを、決定的にそれとすることもできないままで人格の高い弟に言いだすのも恥ずかしいことであると思召されて沈黙しておいでになった。 姫宮が全癒あそばしたので僧都も山の寺へ帰ることになった。小野の家へ寄ってみると、尼君は非常に恨めしがって、 「かえってこんなふうになっておしまいになっては、将来のことで、罪にならぬことも罪を得る結果になるでしょうのに、相談もしてくださらなかったのが不満足に思われてなりません」 と言ったが、もうかいのないことであった。 「今後はもう仏のお勤めだけを専心になさい。老い人も若い人も無常の差のないのが人生ですよ。はかないものであるとお悟りになったのも、まして道理に思われるあなたですからね」 この僧都の言葉も浮舟は恥ずかしく聞いた。宇治で発見された時からのことを思えばそれに違いないからである。
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