其三十三 耄碌頭巾に首をつゝみて其上に雨を凌がむ準備(ようい)の竹の皮笠引被り、鳶子(とんび)合羽に胴締して手ごろの杖持ち、恐怖(こは/″\)ながら烈風強雨の中を駈け抜けたる七藏爺(おやぢ)、やうやく十兵衞が家にいたれば、これはまた酷い事、屋根半分は既(もう)疾(とう)に風に奪られて見るさへ気の毒な親子三人の有様、隅の方にかたまり合ふて天井より落ち来る点滴(しずく)の飛沫(しぶき)を古筵(ふるござ)で僅に避(よ)け居る始末に、扨ものつそりは気に働らきの無い男と呆れ果つゝ、これ棟梁殿、此暴風雨(あらし)に左様して居られては済むまい、瓦が飛ぶ樹が折れる、戸外(おもて)は全然(まるで)戦争のやうな騒ぎの中に、汝の建てられた彼塔は如何あらうと思はるゝ、丈は高し周囲に物は無し基礎(どだい)は狭し、何(ど)の方角から吹く風をも正面(まとも)に受けて揺れるは揺れるは、旗竿ほどに撓むではきち/\と材(き)の軋る音の物凄さ、今にも倒れるか壊れるかと、圓道様も爲右衞門様も胆を冷したり縮ましたりして気が気では無く心配して居らるゝに、一体ならば迎ひなど受けずとも此天変を知らず顔では済まぬ汝が出ても来ぬとは余(あんま)りな大勇、汝の御蔭で険難(けんのん)な使を吩咐かり、忌しい此瘤を見て呉れ、笠は吹き攫はれる全濡(ずぶぬれ)にはなる、おまけに木片が飛んで来て額に打付りてくさつたぞ、いゝ面の皮とは我がこと、さあ/\一所に来て呉れ来て呉れ、爲右衞門様圓道様が連れて来いとの御命令(おいひつけ)だは、ゑゝ吃驚した、雨戸が飛んで行て仕舞ふたのか、これだもの塔が堪るものか、話しする間にも既倒れたか折れたか知れぬ、愚図せずと身支度せい、疾く/\と急り立つれば、傍から女房も心配気に、出て行かるゝなら途中が危険(あぶな)い、腐つても彼火事頭巾、あれを出しましよ冠つてお出なされ、何が飛んで来るか知れたものではなし、外見(みえ)よりは身が大切(だいじ)、何程(いくら)襤褸でも仕方ない刺子絆纏(さしこばんてん)も上に被ておいでなされ、と戸棚がた/\明けにかゝるを、十兵衞不興気の眼でぢつと見ながら、あゝ構ふてくれずともよい、出ては行かぬは、風が吹いたとて騒ぐには及ばぬ、七藏殿御苦労でござりましたが塔は大丈夫倒れませぬ、何の此程の暴風雨で倒れたり折れたりするやうな脆いものではござりませねば、十兵衞が出掛けてまゐるにも及びませぬ、圓道様にも爲右衞門様にも左様云ふて下され、大丈夫、大丈夫でござります、と泰然(おちつき)はらつて身動きもせず答ふれば、七藏少し膨れ面して、まあ兎も角も我と一緒に来て呉れ、来て見るがよい、彼の塔のゆさ/\きち/\と動くさまを、此処に居て目に見ねばこそ威張つて居らるれ、御開帳の幟(のぼり)のやうに頭を振つて居るさまを見られたら何程(なんぼ)十兵衞殿寛濶(おうやう)な気性でも、お気の毒ながら魂魄(たましひ)がふはり/\とならるゝであらう、蔭で強いのが役にはたゝぬ、さあ/\一所に来たり来たり、それまた吹くは、嗚呼恐ろしい、中止みさうにも無い風の景色、圓道様も爲右衞門様も定めし肝を煎つて居らるゝぢやろ、さつさと頭巾なり絆纏なり冠るとも被るともして出掛けさつしやれ、と遣り返す。大丈夫でござりまする、御安心なさつて御帰り、と突撥る。其の安心が左様手易くは出来ぬわい、と五月蠅云ふ。大丈夫でござりまする、と同じことをいふ。末には七藏焦れこむで、何でも彼でも来いといふたら来い、我の言葉とおもふたら違ふぞ圓道様爲右衞門様の御命令ぢや、と語気あらくなれば十兵衞も少し勃然(むつ)として、我は圓道様爲右衞門様から五重塔建ていとは命令かりませぬ、御上人様は定めし風が吹いたからとて十兵衞よべとは仰やりますまい、其様な情無い事を云ふては下さりますまい、若も御上人様までが塔危いぞ十兵衞呼べと云はるゝやうにならば、十兵衞一期の大事、死ぬか生きるかの瀬門(せと)に乗かゝる時、天命を覚悟して駈けつけませうなれど、御上人様が一言半句十兵衞の細工を御疑ひなさらぬ以上は何心配の事も無し、余の人たちが何を云はれうと、紙を材(き)にして仕事もせず魔術(てづま)も手抜もして居ぬ十兵衞、天気のよい日と同じことに雨の降る日も風の夜も楽として居りまする、暴風雨が怖いものでも無ければ地震が怖うもござりませぬと圓道様にいふて下され、と愛想なく云ひ切るにぞ、七藏仕方なく風雨の中を駈け抜けて感応寺に帰りつき圓道爲右衞門に此よし云へば、さても其場に臨むでの智慧の無い奴め、何故其時に上人様が十兵衞来いとの仰せぢやとは云はぬ、あれ/\彼揺るゝ態を見よ、汝(きさま)までがのつそりに同化(かぶれ)て寛怠過ぎた了見ぢや、是非は無い、も一度行つて上人様の御言葉ぢやと欺誑(たばか)り、文句いはせず連れて来い、と圓道に烈しく叱られ、忌しさに独語(つぶや)きつゝ七藏ふたゝび寺門を出でぬ。 其三十四 さあ十兵衞、今度は是非に来よ四の五のは云はせぬ、上人様の御召ぢやぞ、と七藏爺いきりきつて門口から我鳴れば、十兵衞聞くより身を起して、なにあの、上人様の御召なさるとか、七藏殿それは真実(まこと)でござりまするか、嗚呼なさけ無い、何程風の強ければとて頼みきつたる上人様までが、此十兵衞の一心かけて建てたものを脆くも破壊(こは)るゝ歟のやうに思し召されたか口惜しい、世界に我を慈悲の眼で見て下さるゝ唯一つの神とも仏ともおもふて居た上人様にも、真底からは我が手腕(うで)たしかと思はれざりし歟、つく/″\頼母しげ無き世間、もう十兵衞の生き甲斐無し、たま/\当時に双(ならび)なき尊き智識に知られしを、是れ一生の面目とおもふて空(あだ)に悦びしも真に果敢無き少時(しばし)の夢、嵐の風のそよと吹けば丹誠凝らせし彼塔も倒れやせむと疑はるゝとは、ゑゝ腹の立つ、泣きたいやうな、それほど我は腑の無い奴(やつ)か、恥をも知らぬ奴(やつこ)と見ゆる歟、自己(おのれ)が為たる仕事が恥辱(はぢ)を受けてものめ/\面押拭ふて自己は生きて居るやうな男と我は見らるゝ歟、仮令ば彼塔倒れた時生きて居やうか生きたからう歟、ゑゝ口惜い、腹の立つ、お浪、それほど我が鄙(さも)しからうか、嗚呼生命も既(もう)いらぬ、我が身体にも愛想の尽きた、此世の中から見放された十兵衞は生きて居るだけ恥辱(はぢ)をかく苦悩(くるしみ)を受ける、ゑゝいつその事塔も倒れよ暴風雨も此上烈しくなれ、少しなりとも彼塔に損じの出来て呉れよかし、空吹く風も地(つち)打つ雨も人間(ひと)ほど我には情(つれ)無(な)からねば、塔破壊(こは)されても倒されても悦びこそせめ恨はせじ、板一枚の吹きめくられ釘一本の抜かるゝとも、味気無き世に未練はもたねば物の見事に死んで退けて、十兵衞といふ愚魯漢(ばかもの)は自己が業の粗漏(てぬかり)より恥辱を受けても、生命惜しさに生存(いきながら)へて居るやうな鄙劣(けち)な奴では無かりしか、如是(かゝる)心を有つて居しかと責めては後にて吊(とむら)はれむ、一度はどうせ捨つる身の捨処よし捨時よし、仏寺を汚すは恐れあれど我が建てしもの壊れしならば其場を一歩立去り得べきや、諸仏菩薩も御許しあれ、生雲塔の頂上(てつぺん)より直ちに飛んで身を捨てむ、投ぐる五尺の皮嚢(かはぶくろ)は潰れて醜かるべきも、きたなきものを盛つては居らず、あはれ男児(をとこ)の醇粋(いつぽんぎ)、清浄の血を流さむなれば愍然(ふびん)ともこそ照覧あれと、おもひし事やら思はざりしや十兵衞自身も半分知らで、夢路を何時の間にか辿りし、七藏にさへ何処でか分れて、此所は、おゝ、それ、その塔なり。 上りつめたる第五層の戸を押明けて今しもぬつと十兵衞半身あらはせば、礫を投ぐるが如き暴雨の眼も明けさせず面を打ち、一ツ残りし耳までも断(ちぎ)らむばかりに猛風の呼吸さへ為せず吹きかくるに、思はず一足退きしが屈せず奮つて立出でつ、欄を握(つか)むで屹と睥(にら)めば天(そら)は五月(さつき)の闇より黒く、たゞ囂(がう/\)たる風の音のみ宇宙に充て物騒がしく、さしも堅固の塔なれど虚空に高く聳えたれば、どう/\どつと風の来る度ゆらめき動きて、荒浪の上に揉まるゝ棚無し小舟のあはや傾覆らむ風情、流石覚悟を極めたりしも又今更におもはれて、一期の大事死生の岐路(ちまた)と八万四千の身の毛竪(よだ)たせ牙咬定(かみし)めて眼(まなこ)を(みは)り、いざ其時はと手にして来し六分鑿(のみ)の柄忘るゝばかり引握むでぞ、天命を静かに待つとも知るや知らずや、風雨いとはず塔の周囲(めぐり)を幾度となく徘徊する、怪しの男一人ありけり。 其三十五 去る日の暴風雨は我等生れてから以来(このかた)第一の騒なりしと、常は何事に逢ふても二十年前三十年前にありし例をひき出して古きを大袈裟に、新しきを訳も無く云ひ消す気質(かたぎ)の老人(としより)さへ、真底我折つて噂仕合へば、まして天変地異をおもしろづくで談話(はなし)の種子にするやうの剽軽な若い人は分別も無く、後腹の疾まぬを幸ひ、何処の火の見が壊れたり彼処の二階が吹き飛ばされたりと、他(ひと)の憂ひ災難を我が茶受とし、醜態(ざま)を見よ馬鹿慾から芝居の金主して何某め痛い目に逢ふたるなるべし、さても笑止彼の小屋の潰れ方はよ、又日頃より小面憎かりし横町の生花の宗匠が二階、御神楽だけの事はありしも気味(きび)よし、それよりは江戸で一二といはるゝ大寺の脆く倒れたも仔細こそあれ、実は檀徒から多分の寄附金集めながら役僧の私曲(わたくし)、受負師の手品、そこにはそこの有りし由、察するに本堂の彼の太い柱も桶でがな有つたらうなんどと様の沙汰に及びけるが、いづれも感応寺生雲塔の釘一本ゆるまず板一枚剥がれざりしには舌を巻きて讃歎し、いや彼塔(あれ)を作つた十兵衞といふは何とえらいものではござらぬ歟、彼塔倒れたら生きては居ぬ覚悟であつたさうな、すでの事に鑿啣(ふく)んで十六間真逆しまに飛ぶところ、欄干(てすり)を斯う踏み、風雨を睨んで彼程の大揉の中に泰然(ぢつ)と構へて居たといふが、其一念でも破壊るまい、風の神も大方血眼で睨まれては遠慮が出たであらう歟、甚五郎このかたの名人ぢや真の棟梁ぢや、浅草のも芝のもそれ/″\損じのあつたに一寸一分歪みもせず退(ず)りもせぬとは能う造つた事の。いやそれについて話しのある、其十兵衞といふ男の親分がまた滅法えらいもので、若しも些(ちと)なり破壊れでもしたら同職(なかま)の恥辱知合の面汚し、汝(うぬ)はそれでも生きて居られうかと、到底(とても)再度鉄槌も手斧も握る事の出来ぬほど引叱つて、武士で云はば詰腹同様の目に逢はせうと、ぐる/\/\大雨を浴びながら塔の周囲を巡つて居たさうな。いや/\、それは間違ひ、親分では無い商売上敵(がたき)ぢやさうな、と我れ知り顔に語り伝へぬ。 暴風雨のために準備(したく)狂ひし落成式もいよ/\済みし日、上人わざ/\源太を召(よ)び玉ひて十兵衞と共に塔に上られ、心あつて雛僧(こぞう)に持たせられし御筆に墨汁(すみ)したゝか含ませ、我此塔に銘じて得させむ、十兵衞も見よ源太も見よと宣(のたま)ひつゝ、江都(かうと)の住人十兵衞之を造り川越源太郎之を成す、年月日とぞ筆太に記し了られ、満面に笑を湛へて振り顧り玉へば、両人ともに言葉なくたゞ平伏(ひれふ)ふして拝謝(をが)みけるが、それより宝塔長(とこしな)へに天に聳えて、西より瞻(み)れば飛檐(ひえん)或時素月を吐き、東より望めば勾欄夕に紅日を呑んで、百有余年の今になるまで、譚(はなし)は活きて遣りける。
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