いづれの邦(くに)にも古話(むかしばなし)といふものありて、なかなかに近き頃(ころ)の小説家などの作り設くとも及びがたきおもしろみあるものなり。されど小国民を読むほどの少年諸子には、桃太郎猿蟹合戦(さるかにかっせん)の類(たぐい)も珍らしからざるべく、また『韓非子(かんぴし)』『荘子(そうじ)』などに出(い)でたるも珍らしからざるべければ、日本支那のは姑(しばら)く措(さしお)きて印度の古話を蒐(あつ)め綴(つづ)り、前(さき)に宝の蔵(くら)と名づけて学齢館の需(もと)めに応じ出版せしめしに、おもひのほかに面白しとて少年諸子の、なほその他(ほか)にも話ありや、あらば聞かせよといひ越し玉(たま)ふもあるまま、今また一条の物語りをここに載すべし。印度は諸子が父上母上の頃には天竺(てんじく)と呼びたる最早(いとはや)くより開け進みし国にて、今日(こんにち)よりして評するも世界の文明の母ともいふべきところなれば、従つて趣味(おもむき)ある古話にも富みたり、御望みならむには随分諸子のために珍奇なる話を取り出(いだ)して一年や二年の間はこの紙上に掲げん。さてこの号には、利(りた)、阿利(ありた)兄弟の譚(はなし)を載すべし。 むかしむかし、一人(ひとり)の長者(ちょうじゃ)ありて二人(ふたり)の子を有(も)てり。兄を利といひ弟(おとと)を阿利といひしが、長老は常々(つねづね)二人に対(むか)ひて、高きものは堕(お)ち、常なきものは尽き、生あれば死あり、会へるものは離るることあらむと諭(さと)しける。されど一家は常に富み栄えて別に忌(いま)はしきことにも遇(あ)はず、世を楽しく過ごし行きけるに、長老が諭しのあたるべき時は来りて、老(おい)の身に病を得しより長者は枕(まくら)つひにあがらず、いよいよ生命(いのち)終るべく定まりたり。時に長者は二人の子を枕辺(べ)に招きて、死するも生くるも天命なれば汝等(そちたち)みだりに歎くべからず、ただ我終焉(いまわ)に臨みて汝等に言ひ置くことあれば能(よ)く心に留めて忘るるなかれ、我(わ)が亡(な)き後(のち)は汝等二人決して分れをることをすべからず、譬(たと)へば一条(ひとすじ)の糸にては象を係(つな)ぐこと難けれど多くの糸を集めて縄(なわ)となさば大象をも係ぐを得べきがごとく、兄弟力を併(あわ)せて家を保たんには家も無事長久なるべけれど汝等互ひに私慾を図りて分れ分れとなりなば、一条の糸の弱きがごとくなりて家も衰へ亡ぶべし、この我が訓(おしえ)を能(よ)く記(おぼ)えて決して背(そむ)くことなかれと苦(ねん)ごろに誡(いまし)め諭して現世(このよ)を逝(さ)りければ、兄弟共に父の遺訓に随(したが)ひて互ひに助けあひつつ安楽に日を消(くら)しけり。 さるほどに弟も生長して年頃(としごろ)となりしかば、縁ありしを幸(さいわい)として兄はそのため婦(つま)を迎へ遣(や)りしに、この婦心狭くして良(よ)からぬものなりしゆゑ夫に対(むか)ひて、汝(おんみ)はあたかも奴隷(しもべ)のやうなり、金銀用度も皆兄まかせにて我が所有(もの)といふものもなく、唯(ただ)衣(き)ることと食ふこととに不足なさざるばかりなれば奴隷といふても宜(よ)かるべし、汝如何(いか)ほど働きたりとて唯この家を富ますのみにて汝の所有(もの)の殖(ふ)ゆるにもあらねば、まことに以(もっ)て楽み薄し、と賢顔(かしこがお)に説きければ、弟はこれより分居の心を生じて、兄に財産(しんだい)を分ちくれむことを求めける。兄は、亡き父上の御遺言をも忘れて汝(そなた)は分居せむとや、さても分別違ひのことを能くも汝はいひ得るよ、と度々(たびたび)弟を誡め諭して敢(あえ)て弟のいふところを許さざりしが、弟の堅く分居せんといひ張りて已(や)まぬに打負けて、遂(つい)に一切の財産(しんだい)を正半分(まふたつ)にし、その一方を弟に与へぬ。 弟夫婦は年少(としわか)きまま無益(むやく)の奢侈(おごり)に財を費(ついや)し、幾時(いくばく)も経ざるに貧しくなりて、兄の許(もと)に合力(ごうりょく)を乞(こ)ひに来ければ、兄は是非なく銭十万を与へけるに、それをも少時(しばし)に用(つか)ひ尽してまた合力を乞ひに来りぬ。一人の弟のことなればと、苦き顔もせで兄はいふまままた十万を与へしに、またそれをさへ遣(つか)ひ果して、例の通りに無心に来ること前の如し。前後合せてかくの如きこと六反(ろくへん)に及びけれど、その度ごとに十万づつ与へて兄は惜(おし)ともおもはざりしが、七反目にいたりてさすがに堪(こら)へきれずなり、父上の遺訓にも背きしのみか数次(しばしば)来りて財を乞ふ段、弟とはいへ奇怪なり、貧しくなりて苦むも皆自らの心がらぞ、この度だけは十万銭を例のごとくに与ふべけれど以後は来るとも与ふまじきぞ、能く心して生活(なりわい)の道を治めよ、と苦(ねんご)ろに説き示しければ、弟はこれを口惜(くちおし)く思ひてその後(のち)生活の道に心を用ひ、漸(ようや)く富を致(いた)しけるが、それに引替へ兄はまた数次(しばしば)弟に財を与へしより貧しくなりて自ら支(ささ)へがたきに及び、かつて与へしこともあれば今は弟に少時(しばし)のところを助けてもらはむと、弟のところに到(いた)りて、我この頃は大きに財に乏しきゆゑ何卒(なにとぞ)合力してくれよといひけるに、弟は答へて、先に我が窮困して汝(おんみ)が許(もと)にいたり僅(わずか)の合力を乞ひしとき汝は何といひ玉ひし、貧しくなりて苦むも皆みづからの心がらぞと情(つれ)なく我を責め玉ひしにはあらずや、我今汝にその語(ことば)を返さん、貧しくなりて苦むも皆みづからの心がらぞ、我は汝を助けがたし、と恩を忘れて謝絶(ことわ)りける。 兄は弟のあさましき言葉に深き愁(うれい)を起し、血統(ちすじ)の兄弟にてすらもかくまでに酷(むご)く情(つれ)なければまして縁なき世の人をや、ああ厭(いと)はしき世の中なりと、狭き心に思ひ定めて商買(しょうばい)を廃(や)め、僧と身をなして、ひたすらに悪(あし)き世を善に導かんと修行に心を委(ゆだ)ね、ある山深きところに到りて精勤苦行しゐたりけるが、年月(としつき)経(たち)て一旦(いったん)富みし弟の阿利(ありた)は、兄に対して薄情なりし報いのためにや損毛のみ打つづきてまた貧者となり、薪(たきぎ)を売りて辛(から)くも活(い)くる身となりけり。時に兄の利(りた)は托鉢(たくはつ)なして食(し)を得んと城中(まち)に入りしが、生憎(あやにく)布施するものもなかりければ空鉢(くうはつ)をもて還(かえ)らんとしけるが、途(みち)にて弟に行遇(ゆきあ)ひたり。弟は兄を剃髪染衣(ていはつぜんえ)の身ならむとは思ひもかけず、兄は弟を薪売り人(びと)になりをらむとは思ひもかけず、かつ諸共(もろとも)に窶(やつ)れ齢(とし)老いたればそれとも心づかざれど、弟の阿利は尊げなる僧の饑(う)ゑたる面色(おももち)して空鉢を捧(ささ)げ還る風情(ふぜい)を見るより、図らず惻隠(そくいん)の善心を起し、往時(むかし)兄をば情(つれ)なくせしことをも思ひ浮めて悔いつつ、薪に代(か)へて僅に得し稗(ひえ)の(こ)あるを与へんと僧を呼び留め、尊者(そんじゃ)よ、道のためにせらるる尊き人よ、幸ひに我が奉つる麁食(そしい)を納め玉はむや、と問へば僧はふりかへりて、薪を売る人よ、世の慾を捨てし我らなればその芳志(こころざし)を受(うく)るのみ、美味と麁食とを撰(えら)ばず、纔(わずか)に身をば支ふれば足れりといふにぞ、便(すなわ)ち稗のを布施しけるに、僧は稗のを食し訖(おわ)りて去(さり)たりける。
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