您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 楠山 正雄 >> 正文

殺生石(せっしょうせき)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-9-1 12:16:54  点击:  切换到繁體中文


     二

 そのうちわたしはまたシナのくにわたって、いん紂王ちゅうおうというもののおきさきになりました。あの紂王ちゅうおうにすすめて、百姓ひゃくしょうからおもいみつぎものをてさせ、非道ひどうおごりにふけったり、つみもないたみをつかまえて、むごたらしいしおきをおこなったりした妲妃だっきというのは、わたしのことでした。紂王ちゅうおうがほろぼされると、わたしはまた山の中にかくれて、なんねんらしました。
 おしまいに日本にっぽんくにて、いんさまのお使つかいの女になって、玉藻前たまものまえのりました。わたしをおそばへおちかづけになってから、いんさまは始終しじゅうおもいおやまいにおなやみになるようになりました。いんさまのおいのちをとって、日本にっぽんくにをほろぼそうとしたわたしのたくらみは、だんだん成就じょうじゅしかけました。それを見破みやぶったのは陰陽師おんみょうじ安倍あべ泰成やすなりでした。わたしはとうとう泰成やすなりのためにいのせられて、正体しょうたいあらわしてしまいました。そしてこの那須野なすのはらんだのです。けれども日本にっぽん弓矢ゆみやくにでした。天竺てんじくでも、シナでも、一山かにかくれればもうだれもいかけてものはなかったのですが、こんどはそういきませんでした。もなくいんさまは三浦みうらすけ千葉ちばすけ二人ふたり武士ぶしにおいいつけになって、なんさむらい那須野なすのはらててわたしをさせました。わたしはもうみちがなくなって、とうとう二人ふたり武士ぶし矢先やさきにかかってたおれました。けれどもからだだけはほろびても、たましいはほろびずに、この石になってのこりました。わたしのぶかい悪念あくねんは石になってもほろびません。石のそばにるものは、人でもけものでもどくにあたってたおれました。みんなは殺生石せっしょうせきといって、おそれてそばへるものはありませんでした。それが今夜こんやあなたにかぎって、殺生石せっしょうせきのそばにかしながら、なんにもわざわいのかからないのはふしぎです。これはきっとほとけさまのみちふかしんじていらっしゃる功徳くどくちがいありません。あなたのようなとうといお上人しょうにんさまにおにかかったのは、わたしのしあわせでした。どうかあなたのあらたかな法力ほうりきで、わたしをおすくいなすってくださいませんか。わたしはもう自分じぶんながら自分じぶんふかつみまよいのために、このとおり石になってもなおくるしんでいるのでございます。」
 こういって、女はほっとためいきをつきました。
 玄翁げんのうはだまって、じっと目をつぶったまま、女のはなしいていました。やがて女のながはなしがおしまいになりますと、しずかに目をあいて、やさしく女の姿すがたながら、
「うん、うん、かった。わたしのちからおよぶだけはやってみよう。安心あんしんしてかえるがいい。」
 といいました。
 女はにっこりわらって、すっとかきすようにえなくなりました。
 そうこうするうちに、いつかがしらしらけはなれてきました。玄翁げんのうははじめてそこらを見回みまわしますと、石はゆうべのままにしろっていました。ると石のまわりには、二三ちょうあいだろくろくくさえてはいませんでした。そして小鳥ことりむしなん千となくかさなりってんでいました。
 玄翁げんのう今更いまさら殺生石せっしょうせきにおそろしいどくのあることをって、ぞっとしました。
 もうすっかりあかるくなって、日がのぼりかけました。くさの上のつゆがきらきらかがやしました。
 玄翁げんのう殺生石せっしょうせきまえすわって、熱心ねっしんにおきょうみました。そして殺生石せっしょうせきれいをまつってやりました。殺生石せっしょうせきがかすかにうごいたようでした。
 やがておきょうがすむと、玄翁げんのうがって、呪文じゅもんとなえながら、っていたつえで三石をうちました。するとしずかに石はなかから二つにわれて、やがて霜柱しもばしらがくずれるように、ぐさぐさといくつかに小さくわれていきました。
 そののちたびの人が殺生石せっしょうせきのそばをとおっても、もうわざわいはおこらなかったそうです。





底本:「日本の諸国物語」講談社学術文庫、講談社
   1983(昭和58)年4月10日第1刷発行
入力:鈴木厚司
校正:大久保ゆう
2003年8月2日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。

上一页  [1] [2]  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告