わたくしは自分
達を夫とか妻とか考えません。
同棲する親愛なそして
相憐れむべき人間同志と思って
居ます。そして
元来が
飽き安い人間の本能を征服
出来て同棲を続ける者同志の
因縁の深さを痛感します。わたくしは因縁こそ実に
尊くそれを
飽迄も大切にすべきものだと信じて
居ります。
其処に優しい
深切な愛情が当然
起るのであります。
わたくしもわたくしの同棲者も元来が
或る信念の上に立つと
従順な人間になり生活意識や
情操が
一所に
集注する
たちと見えます。(それゆえ
却ってこの信念を樹立し合わなかった昔はお互いに
或る部分が少し
散漫な所もありました)
さて、わたくし達は「夫婦」だなどと
云われると
びっくりするような
へんな気がいたします。「夫婦」でないと云うのもそらぞらしいでしょう、でもそれ以上とかそれ以下とかそれ以外とかも云えないのでしょうね。
強いて形容詞のなかへ入れられないような人間同志が
無上の信頼と
哀楽と
相憐とを共にして生きて
居る。――
既に同一感情と生活意識の上に立って生きて居るとしますれば一つのものを
喰べ、同じ所を
視、なるべく同じ所に居たいのはあたりまえです。
「あの人達は甘い。」
「あそこではいつも
一所に出かける。」
「へんに仲が
好い。」
などと皮肉らしく云われても平気です。
「かんしんな同棲者達だ。」
「
模範的な同棲者達だ。」
こうほめられてもあたりまえのような気がします。
世間を
対照してではなくわたくし達はわたくし達の信念を行って
居るのですから。
「かの子さんはお
嬢様育ちだから
一平さんが世話をしないと
他所へ出られないからいつでもついて行って
貰って居る。」
斯う
云われても
嘘とは云いません。しかし家の
内では実に私は一平の
召使のような働きをする時がいくらもあるのですから。
両方で適度に助け合い世話もやかせ合わなければ両者の親愛はむしろ保てないと私の生活意識の一部分が明確に感じて居ます。
自分の大切な生命力を
ついやさ
無いものに本当の
愛念の残るはずはありません。自分の仕事が実にいそがしい主人が、たまにはめんどうと思っても、主人は主人の
ひまを
割いてわたくしの
為にして
呉れます。(他所へつれて出てもらうことより今の
処別に何も世話はやかせませんが)それが習慣となれば
随って自然にその時々のわたくしへの労力と思って呉れるでしょう。
元来家事にむかない私が自分の研究の
暇をさいて、とにかくそれに
励むようになったのも仕向けられるばかりでは済まないこれによって仕向けて上げようと云う
意力から始まった
事です。それから
又いくら信念の上に立った親愛同志の同棲者に対してでも、やはり
些細な観察や評価の眼はにぶらしてはなりません。それは決して
其結果によって
打算的な仕向けをするという
卑しい考えからでは無くて、自分の
身辺を
晦まして置くという手前勝手を許さない事になり、また本当に自分の親愛なものの心を停滞させ
腐敗させ無い為のやはり
叡明な愛の作業だと思います。時には怒りも
憎みもします。しかしそれは私情の憎みや怒りとは違います。(私情で怒ったり
憎んだりした時は
直ぐに私は自分に恥じます。そして
対者につつしんであやまります。)
うやうやしき礼の八千度さかしらのわがひと言はゆるし賜ぶべし。
*
子供に対しての事も
一寸お聞きになったようですね。子供とわたくしの間もこれと同じ気もちです。
折々の歌でそれを表わして置きます。
かりそめに叱りうべしや吾子といへどこの天地のひとりの男の児
この歌は
下手ですが子供を叱ったあとの気もちです。
この世なるえにしふかくして母よ子と和みくらさんみじかきこの世を。
おみなごの足らはぬふしや多からん母の名によりて許せよわが子。
子供のキャッチボールの
それ球をわんわんのように
這って
椽の下にさがしに行ったりどろだらけな靴下をつくろってやることもあります。しかしわたくしの
下駄も子供に
揃えさせることもあり郵便をいれにやることもあります。こちらが
小言を云う時もありあちらから意見されることもあります。
女中に対しても同じです。
余計なお
饒舌や
言を
云う時には口では云わずになるたけ
きつい顔して無言のいましめをしてやります。でも使い過ぎたり思い違いで云い過ぎたりしたと
分れば「気の毒しました。」「すまなかった。」は
直ぐわたくしの口から出ます。
これらは何も家庭円満をはかろうの
暮しよく家庭をしようのと巧利的な計画でやるのではありません。わたくしはわたくしの生きて行く信念と好みの
潔癖から家庭の者にこう仕向けないでは
居られないのです。近年は
随分ヒステリックな他に居つけなかった女中などが長く居て
呉れます。
要するに。時々
だらしがなくなる心をひきしめてはわたくしの好みと潔癖と信念が以上のような生活にわたくしを置きます。たまたま円満な家庭との評を得たのはその無意識な結果に過ぎないのです。決して他人にこれを
標示するというような
潜越な考えはありませんがたってとの御質問に
辞しがたくてざっとお
返辞しましたまでです。