然(しか)し私(わし)も出家(しゆつけ)の身(み)で、人(ひと)に心配(しんぱい)を懸(か)けては濟(す)むまい。可(よ)し、可(よ)し。」 と渠(かれ)は獨(ひと)り頷(うなづ)きつゝ、從容(しようよう)として立上(たちあが)り、甲板(デツキ)の欄干(てすり)に凭(よ)りて、犇(ひしめ)き合(あ)へる乘客等(じようかくら)を顧(かへり)みて、「いや、誰方(どなた)もお騷(さわ)ぎなさるな。もう斯(か)うなつちや神佛(かみほとけ)の信心(しんじん)では皆(みな)の衆(しう)に埒(らち)があきさうもないに依(よ)つて、唯(たゞ)私(わし)が居(ゐ)なければ大丈夫(だいぢやうぶ)だと、一生懸命(いつしやうけんめい)に信仰(しんかう)なさい、然(さ)うすれば屹度(きつと)助(たす)かる。宜(よろ)しいか/\。南無(なむ)、」 と一聲(ひとこゑ)、高(たか)らかに題目(だいもく)を唱(とな)へも敢(あ)へず、法華僧(ほつけそう)は身(み)を躍(をど)らして海(うみ)に投(とう)ぜり。「身投(みなげ)だ、助(たす)けろ。」 船長(せんちやう)の命(めい)の下(もと)に、水夫(すいふ)は一躍(いちやく)して難(なん)に赴(おもむ)き、辛(から)うじて法華僧(ほつけそう)を救(すく)ひ得(え)たり。 然(しか)りし後(のち)、此(こ)の(一人坊主(ひとりばうず))は、前(さき)とは正反對(せいはんたい)の位置(ゐち)に立(た)ちて、乘合(のりあひ)をして却(かへ)りて我(われ)あるがために船(ふね)の安全(あんぜん)なるを確(たしか)めしめぬ。 如何(いかん)となれば、乘客等(じようかくら)は爾(しか)く身(み)を殺(ころ)して仁(じん)を爲(な)さむとせし、此(この)大聖人(だいせいじん)の徳(とく)の宏大(くわうだい)なる、天(てん)は其(そ)の報酬(はうしう)として渠(かれ)に水難(すゐなん)を與(あた)ふべき理由(いはれ)のあらざるを斷(だん)じ、恁(かゝ)る聖僧(せいそう)と與(とも)にある者(もの)は、此(この)結縁(けちえん)に因(よ)りて、必(かなら)ず安全(あんぜん)なる航行(かうかう)をなし得(う)べしと信(しん)じたればなり。良(やゝ)時(とき)を經(へ)て乘客(じようかく)は、活佛(くわつぶつ)――今(いま)新(あら)たに然(し)か思(おも)へる――の周圍(しうゐ)に集(あつま)りて、一條(いちでう)の法話(ほふわ)を聞(き)かむことを希(こひねが)へり。漸(やうや)く健康(けんかう)を囘復(くわいふく)したる法華僧(ほつけそう)は、喜(よろこ)んで之(これ)を諾(だく)し、打咳(うちしはぶ)きつゝ語出(かたりいだ)しぬ。「私(わし)は一體(いつたい)京都(きやうと)の者(もの)で、毎度(まいど)此(こ)の金澤(かなざは)から越中(ゑつちう)の方(はう)へ出懸(でか)けるが、一度(ど)ある事(こと)は二度(ど)とやら、船(ふね)で(一人坊主(ひとりばうず))になつて、乘合(のりあひ)の衆(しう)に嫌(きら)はれるのは今度(こんど)がこれで二度目(どめ)でござる。今(いま)から二三年前(ねんまへ)のこと、其時(そのとき)は、船(ふね)の出懸(でが)けから暴風雨模樣(あれもやう)でな、風(かぜ)も吹(ふ)く、雨(あめ)も降(ふ)る。敦賀(つるが)の宿(やど)で逡巡(しりごみ)して、逗留(とうりう)した者(もの)が七分(ぶ)あつて、乘(の)つたのはまあ三分(ぶ)ぢやつた。私(わし)も其時分(そのじぶん)は果敢(はか)ない者(もの)で、然(さう)云(い)ふ天氣(てんき)に船(ふね)に乘(の)るのは、實(じつ)は二(に)の足(あし)の方(はう)であつたが。出家(しゆつけ)の身(み)で生命(いのち)を惜(をし)むかと、人(ひと)の思(おも)はくも恥(はづ)かしくて、怯氣々々(びく/\)もので乘込(のりこ)みましたぢや。さて段々(だん/\)船(ふね)の進(すゝ)むほど、風(かぜ)は荒(あら)くなる、波(なみ)は荒(あ)れる、船(ふね)は搖(ゆ)れる。其(その)又(また)搖(ゆ)れ方(かた)と謂(い)うたら一通(ひととほり)でなかつたので、吐(は)くやら、呻(うめ)くやら、大苦(おほくるし)みで正體(しやうたい)ない者(もの)が却(かへ)つて可羨(うらやま)しいくらゐ、と云(い)ふのは、氣(き)の確(たしか)なものほど、生命(いのち)が案(あん)じられるでな、船(ふね)が恁(か)うぐつと傾(かたむ)く度(たび)に、はツ/\と冷(つめた)い汗(あせ)が出(で)る。さてはや、念佛(ねんぶつ)、題目(だいもく)、大聲(おほごゑ)に鯨波(とき)の聲(こゑ)を揚(あ)げて唸(うな)つて居(ゐ)たが、やがて其(それ)も蚊(か)の鳴(な)くやうに弱(よわ)つてしまふ。取亂(とりみだ)さぬ者(もの)は一人(ひとり)もない。 恁(かう)云(い)ふ私(わし)が矢張(やはり)その、おい/\泣(な)いた連中(れんぢう)でな、面目(めんぼく)もないこと。 昔(むかし)彼(か)の文覺(もんがく)と云(い)ふ荒法師(あらほふし)は、佐渡(さど)へ流(なが)される船路(みち)で、暴風雨(あれ)に會(あ)つたが、船頭水夫共(せんどうかこども)が目(め)の色(いろ)を變(か)へて騷(さわ)ぐにも頓着(とんぢやく)なく、大(だい)の字(じ)なりに寢(ね)そべつて、雷(らい)の如(ごと)き高鼾(たかいびき)ぢや。 すると船頭共(せんどうども)が、「恁(こんな)惡僧(あくそう)が乘(の)つて居(ゐ)るから龍神(りうじん)が祟(たゝ)るのに違(ちが)ひない、疾(はや)く海(うみ)の中(なか)へ投込(なげこ)んで、此方人等(こちとら)は助(たす)からう。」と寄(よ)つて集(たか)つて文覺(もんがく)を手籠(てごめ)にしようとする。其時(そのとき)荒坊主(あらばうず)岸破(がば)と起上(おきあが)り、舳(へさき)に突立(つゝた)ツて、はつたと睨(ね)め付(つ)け、「いかに龍神(りうじん)不禮(ぶれい)をすな、此(この)船(ふね)には文覺(もんがく)と云(い)ふ法華(ほつけ)の行者(ぎやうじや)が乘(の)つて居(ゐ)るぞ!」と大音(だいおん)に叱(しか)り付(つ)けたと謂(い)ふ。 何(なん)と難有(ありがた)い信仰(しんかう)ではないか。強(つよ)い信仰(しんかう)を持(も)つて居(ゐ)る法師(ほふし)であつたから、到底(たうてい)龍神(りうじん)如(ごと)きがこの俺(おれ)を沈(しづ)めることは出來(でき)ない、波浪(はらう)不能沒(ふのうもつ)だ、と信(しん)じて疑(うたが)はぬぢやから、其處(そこ)でそれ自若(じじやく)として居(ゐ)られる。 又(また)死(し)んでも極樂(ごくらく)へ確(たしか)に行(ゆ)かれる身(み)ぢやと固(かた)く信(しん)じて居(ゐ)る者(もの)は、恁(かう)云(い)ふ時(とき)には驚(おどろ)かぬ。 まあ那樣事(そんなこと)は措(お)いて、其時(そのとき)船(ふね)の中(なか)で、些(ちつ)とも騷(さわ)がぬ、いやも頓(とん)と平氣(へいき)な人(ひと)が二人(ふたり)あつた。美(うつく)しい娘(むすめ)と可愛(かはい)らしい男(をとこ)の兒(こ)ぢや。※弟(きやうだい)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、9-3]と見(み)えてな、似(に)て居(ゐ)ました。 最初(さいしよ)から二人(ふたり)對坐(さしむかひ)で、人交(ひとまぜ)もせぬで何(なに)か睦(むつ)まじさうに話(はなし)をして居(ゐ)たが、皆(みんな)がわい/\言(い)つて立騷(たちさわ)ぐのを見(み)ようともせず、まるで別世界(べつせかい)に居(ゐ)るといふ顏色(かほつき)での。但(たゞ)金石間近(かないはまぢか)になつた時(とき)、甲板(かんぱん)の方(はう)に何(なに)か知(し)らん恐(おそろ)しい音(おと)がして、皆(みんな)が、きやツ!と叫(さけ)んだ時(とき)ばかり、少(すこ)し顏色(かほいろ)を變(か)へたぢや。別(べつ)に仔細(しさい)もなかつたと見(み)えて、其内(そのうち)靜(しづ)まつたが、※弟(きやうだい)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、9-7]は立(た)ちさうにもせず、まことに常(つね)の通(とほ)りに、澄(すま)して居(ゐ)たに因(よ)つて、餘(あま)り不思議(ふしぎ)に思(おも)うたから、其日(そのひ)難(なん)なく港(みなと)に着(つ)いて、※弟(きやうだい)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、9-8]が建場(たてば)の茶屋(ちやや)に腕車(くるま)を雇(やと)ひながら休(やす)んで居(ゐ)る處(ところ)へ行(い)つて、言葉(ことば)を懸(か)けて見(み)ようとしたが、其(その)子達(こだち)の氣高(けだか)さ!貴(たふと)さ! 思(おも)はず此(こ)の天窓(あたま)が下(さが)つたぢや。 そこで土間(どま)へ手(て)を支(つか)へて、「何(ど)ういふ御修行(ごしゆぎやう)が積(つ)んで、あのやうに生死(しやうじ)の場合(ばあひ)に平氣(へいき)でお在(いで)なされた」と、恐入(おそれい)つて尋(たづ)ねました。 すると答(こたへ)には、「否(いゝえ)、私等(わたくしども)は東京(とうきやう)へ修行(しゆぎやう)に參(まゐ)つて居(ゐ)るものでござるが、今度(こんど)國許(くにもと)に父(ちゝ)が急病(きふびやう)と申(まを)す電報(でんぱう)が懸(かゝ)つて、其(それ)で歸(かへ)るのでござるが、急(いそ)いで見舞(みま)はんければなりませんので、止(や)むを得(え)ず船(ふね)にしました。しかし父樣(おとつさん)には私達(わたしたち)二人(ふたり)の外(ほか)に、子(こ)と云(い)ふものはござらぬ、二人(ふたり)にもしもの事(こと)がありますれば、家(いへ)は絶(た)えてしまひまする。父樣(おとつさん)は善(よ)いお方(かた)で、其(それ)きり跡(あと)の斷(た)えるやうな惡(わる)い事(こと)爲置(しお)かれた方(かた)ではありませんから、私(わたくし)どもは甚(どんな)危(あぶな)い恐(こは)い目(め)に出會(であ)ひましても、安心(あんしん)でございます。それに私(わたくし)が危(あやふ)ければ、此(こ)の弟(おとうと)が助(たす)けてくれます、私(わたくし)もまた弟(おとうと)一人(ひとり)は殺(ころ)しません。其(それ)で二人(ふたり)とも大丈夫(だいぢやうぶ)と思(おも)ひますから。少(すこ)しも恐(こは)くはござらぬ。」と恁(か)う云(い)ふぢや。私(わし)にはこれまで讀(よ)んだ御經(おきやう)より、餘程(よつぽど)難有(ありがた)くて涙(なみだ)が出(で)た。まことに善知識(ぜんちしき)、そのお庇(かげ)で大(おほ)きに悟(さと)りました。 乘合(のりあひ)の衆(しう)も何(なに)がなしに、自分(じぶん)で自分(じぶん)を信仰(しんかう)なさい。船(ふね)が大丈夫(だいぢやうぶ)と信(しん)じたら乘(の)つて出(で)る、出(で)た上(うへ)では甚(どんな)颶風(はやて)が來(こ)ようが、船(ふね)が沈(しづ)まうが、體(からだ)が溺(おぼ)れようが、なに、大丈夫(だいぢやうぶ)だと思(おも)つてござれば、些(ちつ)とも驚(おどろ)くことはない。こりやよし死(し)んでも生返(いきかへ)る。もし又(また)船(ふね)が危(あぶな)いと信(しん)じたらば、乘(の)らぬことでござるぞ。何(なん)でもあやふやだと安心(あんしん)がならぬ、人(ひと)を恃(たの)むより神佛(しんぶつ)を信(しん)ずるより、自分(じぶん)を信仰(しんかう)なさるが一番(いちばん)ぢや。」 船(ふね)の港(みなと)に着(つ)きけるまで懇(ねんごろ)に説聞(ときき)かして、此(この)殺身爲仁(さつしんゐじん)の高僧(かうそう)は、飄然(へうぜん)として其(その)名(な)も告(つ)げず立去(たちさ)りにけり。
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