鏡花全集 卷二 |
岩波書店 |
1942(昭和17)年9月30日 |
1973(昭和48)年12月3日第2刷 |
1986(昭和61)年10月3日第3刷 |
上
去にし年秋のはじめ、汽船加能丸の百餘の乘客を搭載して、加州金石に向ひて、越前敦賀港を發するや、一天麗朗に微風船首を撫でて、海路の平穩を極めたるにも關はらず、乘客の面上に一片暗愁の雲は懸れり。
蓋し薄弱なる人間は、如何なる場合にも多くは己を恃む能はざるものなるが、其の最も不安心と感ずるは海上ならむ。
然れば平日然までに臆病ならざる輩も、船出の際は兎や角と縁起を祝ひ、御幣を擔ぐも多かり。「一人女」「一人坊主」は、暴風か、火災か、難破か、いづれにもせよ危險ありて、船を襲ふの兆なりと言傳へて、船頭は太く之を忌めり。其日の加能丸は偶然一人の旅僧を乘せたり。乘客の暗愁とは他なし、此の不祥を氣遣ふにぞありける。
旅僧は年紀四十二三、全身黒く痩せて、鼻隆く、眉濃く、耳許より頤、頤より鼻の下まで、短き髭は斑に生ひたり。懸けたる袈裟の色は褪せて、法衣の袖も破れたるが、服裝を見れば法華宗なり。甲板の片隅に寂寞として、死灰の如く趺坐せり。
加越地方は殊に門徒眞宗、歸依者多ければ、船中の客も又門徒七八分を占めたるにぞ、然らぬだに忌はしき此の「一人坊主」の、別けて氷炭相容れざる宗敵なりと思ふより、乞食の如き法華僧は、恰も加能丸の滅亡を宣告せむとて、惡魔の遣はしたる使者としも見えたりけむ、乘客等は二人三人、彼方此方に額を鳩めて呶々しつゝ、時々法華僧を流眄に懸けたり。
旅僧は冷々然として、聞えよがしに風説して惡樣に罵る聲を耳にも入れざりき。
せめては四邊に心を置きて、肩身を狹くすくみ居たらば、聊か恕する方もあらむ、遠慮もなく席を占めて、落着き澄したるが憎しとて、乘客の一人は衝と其の前に進みて、
「御出家、今日の御天氣は如何でせうな。」
旅僧は半眼に閉ぎたる眼を開きて、
「さればさ、先刻から降らぬから、お天氣でござらう。」と言ひつゝ空を打仰ぎて、
「はゝあ、是はまた結構なお天氣で、日本晴と謂ふのでござる。」
此の暢氣なる答を聞きて、渠は呆れながら、
「そりや、誰だつて知つてまさ、私は唯急に天氣模樣が變つて、風でも吹きやしまいかと、其をお聞き申すんでさあ。」
「那樣事は知らぬな。私は目下の空模樣さへお前さんに聞かれたので、やつと氣が着いたくらゐぢやもの。いや又雨が降らうが、風が吹かうが、そりや何もお天氣次第ぢや、此方の構ふこツちや無いてな。」
「飛んだ事を。風が吹いて耐るもんか。船だ、もし、私等御同樣に船に乘つて居るんですぜ。」
と渠は良怒を帶びて聲高になりぬ。旅僧は少しも騷がず、
「成程、船に居て暴風雨に逢へば、船が覆るとでも謂ふ事かの。」
「知れたこツたわ。馬鹿々々しい。」
渠の次第に急込むほど、旅僧は益す落着きぬ。
「して又、船が覆れば生命を落さうかと云ふ、其の心配かな。いや詰らぬ心配ぢや。お前さんは何か(人相見)に、水難の相があるとでも言はれたことがありますかい。まづ/\聞きなさい。さも無ければ那樣ことを恐がると云ふ理窟がないて。一體お前さんに限らず、乘合の方々も又然うぢや、初手から然ほど生命が危險だと思ツたら、船なんぞに乘らぬが可いて。また生命を介はずに乘ツた衆なら、風が吹かうが、船が覆らうが、那樣事に頓着は無い筈ぢやが、恁う見渡した處では、誰方も怯氣々々もので居らるゝ樣子ぢやが、さて/\笑止千萬な、水に溺れやせぬかと、心配する樣な者は、何の道はや平生から、後生の善い人ではあるまい。
先づ人に天氣を問はうより、自分の胸に聞いて見るぢやて。
(己は難船に會ふやうなものか、何うぢや。)と、其處で胸が、(お前は隨分罪を造つて居るから何うだか知れぬ。)と恁う答へられた日にや、覺悟もせずばなるまい。もし(否、惡い事をした覺もないから、那樣氣遣は些とも無い。)と恁うありや、何の雨風ござらばござれぢや。喃、那樣ものではあるまいか。
して見るとお前さん方のおど/\するのは、心に覺束ない處があるからで、罪を造つた者と見える。懺悔さつしやい、發心して坊主にでもならつしやい。(一人坊主)だと言うて騷いでござるから丁度可い、誰か私の弟子になりなさらんか、而して二三人坊主が出來りや、もう(一人坊主)ではなくなるから、頓と氣が濟んで可くござらう。」
斯く言ひつゝ法華僧は哄然と大笑して、其まゝ其處に肱枕して、乘客等がいかに怒りしか、いかに罵りしかを、渠は眠りて知らざりしなり。
下
恁て、數時間を經たりし後、身邊の人聲の騷がしきに、旅僧は夢破られて、唯見れば變り易き秋の空の、何時しか一面掻曇りて、暗澹たる雲の形の、凄じき飛天夜叉の如きが縱横無盡に馳せるは、暴風雨の軍を催すならむ、其一團は早く既に沿岸の山の頂に屯せり。
風一陣吹き出でて、船の動搖良激しくなりぬ。恁の如き風雲は、加能丸既往の航海史上珍しからぬ現象なれども、(一人坊主)の前兆に因りて臆測せる乘客は、恁る現象を以て推すベき、風雨の程度よりも、寧ろ幾十倍の恐を抱きて、渠さへあらずば無事なるべきにと、各々我命を惜む餘に、其死を欲するに至るまで、怨恨骨髓に徹して、此の法華僧を憎み合へり。
不幸の僧はつく/″\此状をし、慨然として、
「あゝ、末世だ、情ない。皆が皆で、恁う又信仰の弱いといふは何うしたものぢやな。此處で死ぬものか、死なないものか、自分で判斷をして、活きると思へば平氣で可し、死ぬと思や靜に未來を考へて、念佛の一つも唱へたら何うぢや、何方にした處が、わい/\騷ぐことはない。はて、見苦しいわい。
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