四「トそこに高髷に結った、瓜核顔(うりざねがお)で品のいい、何とも云えないほど口許(くちもと)の優(やさし)い、目の清(すずし)い、眉の美しい、十八九の振袖(ふりそで)が、裾(すそ)を曳(ひ)いて、嫋娜(すらり)と中腰に立って、左の手を膝の処へ置いて、右の手で、筆を持った小児(こども)の手を持添えて、その小児(こども)の顔を、上から俯目(ふしめ)に覗込(のぞきこ)むようにして、莞爾(にっこり)していると、小児(こども)は行儀よく机(つくえ)に向って、草紙に手習のところなんだがね。 今でも、その絵が目に着いている。衣服(きもの)の縞柄(しまがら)も真(まこと)にしなやかに、よくその膚合(はだあい)に叶(かな)ったという工合で。小児(こども)の背中に、その膝についた手の仕切がなかったら、膚へさぞ移香(うつりが)もするだろうと思うように、ふっくりとなだらかに褄(つま)を捌(さば)いて、こう引廻(ひきまわ)した裾が、小児(こども)を庇(かば)ったように、しんせつに情(じょう)が籠(こも)っていたんだよ。 大袈裟(おおげさ)に聞えようけれども。 私は、その絵が大好きで、開けちゃ、見い見いしたもんだから、百人一首を持出して、さっと開(あけ)ると、またいつでもそこが出る。 この※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、295-4]さんは誰だい?と聞くと阿母(おふくろ)が、それはお向うの※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、295-4]さんだよ、と言い言いしたんだ。 そのお向うの※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、295-6]さんというのに、……お前さんが肖(に)ているんだがね――まあ、お聞きよ。」「はあ、」 と(みは)った目がうつくしく、その俤(おもかげ)が映りそう。「お向うというのは、前に土蔵(どぞう)が二戸前(ふたとまえ)。格子戸(こうしど)に並(なら)んでいた大家(たいけ)でね。私の家なんぞとは、すっかり暮向きが違(ちが)う上に、金貸だそうだったよ。何となく近所との隔(へだ)てがあったし、余り人づきあいをしないといった風で。出入も余計なし、なおさら奥行が深くって、裏はどこの国まで続いているんだか、小児心(こどもごころ)には知れないほどだったから、ついぞ遊びに行った事もなければ、時々、門口じゃ、その※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、295-14]さんというのの母親に口を利かれる事があっても、こっちは含羞(はにかん)で遁(に)げ出したように覚えている。 だから、そのお嬢(じょう)さんなんざ、年紀(とし)も違うし、一所に遊んだ事はもちろんなし、また内気な人だったとみえて、余り戸外(そと)へなんか出た事のない人でね、堅(かた)く言えば深閨(しんけい)に何とかだ。秘蔵娘(ひぞっこ)さね。 そこで、軽々しく顔が見られないだけに、二度なり、三度なり見た事のあるのが、余計に心に残っているんで。その女用文章の中の挿画(さしえ)が真物(ほんもの)だか、真物が絵なんだか分らないくらいだった。 しかしどっちにしろ、顔容(かおかたち)は判然(はっきり)今も覚えている。一日(あるひ)、その母親の手から、娘(むすめ)が、お前さんに、と云って、縮緬(ちりめん)の寄切(よせぎれ)で拵(こしら)えた、迷子札(まいごふだ)につける腰巾着(こしぎんちゃく)を一個(ひとつ)くれたんです。そのとき格子戸の傍(わき)の、出窓の簾(すだれ)の中に、ほの白いものが見えたよ。紅(べに)の色も。 蝙蝠(こうもり)を引払(ひっぱた)いていた棹(さお)を抛(ほう)り出して、内(うち)へ飛込んだ、その嬉(うれ)しさッたらなかった。夜も抱いて寝て、あけるとその百人一首の絵の机の上へのっけたり、立っている娘の胸の処へ置いたり、胸へのせると裾までかくれたよ。 惜(おし)い事をした。その巾着は、私が東京へ行っていた時分に、故郷(こきょう)の家が近火(きんか)に焼けた時、その百人一首も一所に焼けたよ。」「まあ……」 とはかなそうに、お君の顔色が寂(さび)しかった。「迷子札は、金(かね)だから残ったがね、その火事で、向うの家(うち)も焼けたんだ。今度通ってみたが、町はもう昔の俤もない。煉瓦造(れんがづく)りなんぞ建って開けたようだけれど、大きな樹がなくなって、山がすぐ露出(むきだ)しに見えるから、かえって田舎(いなか)になった気がする、富士の裾野(すその)に煙突(えんとつ)があるように。 向うの家も、どこへ行きなすったかね、」 と調子が沈んで、少し、しめやかになって、「もちろんその娘さんは、私がまだ十(と)ウにならない内に亡(な)くなったんだ。―― 産後だと言います……」「お産をなすって?」 と俯目でいた目を(みひら)いたが、それがどうやらうるんでいたので。 謙造はじっと見て、傾(かたむ)きながら、「一人娘(ひとりむすめ)で養子をしたんだね、いや、その時は賑(にぎや)かだッけ。」 と陽気な声。 五「土蔵がずッしりとあるだけに、いつも火の気のないような、しんとした、大きな音じゃ釜(かま)も洗わないといった家が、夜になると、何となく灯(あかり)がさして、三味線(しゃみせん)太鼓(たいこ)の音がする。時々どっと山颪(やまおろし)に誘われて、物凄(ものすご)いような多人数(たにんず)の笑声(わらいごえ)がするね。 何ッて、母親(おふくろ)の懐(ふところ)で寝ながら聞くと、これは笑っているばかり。父親(おやじ)が店から声をかけて、魔物が騒ぐんだ、恐(こわ)いぞ、と云うから、乳へ顔を押着(おッつ)けて息を殺して寝たっけが。 三晩(みばん)ばかり続いたよ。田地田畠(でんじでんばた)持込(もちこみ)で養子が来たんです。 その養子というのは、日にやけた色の赤黒い、巌乗(がんじょう)づくりの小造(こづくり)な男だっけ。何だか目の光る、ちときょときょとする、性急(せっかち)な人さ。 性急(せっかち)なことをよく覚えている訳は、桃(もも)を上げるから一所においで。※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、299-2]さんが、そう云った、坊(ぼう)を連れて行けというからと、私を誘ってくれたんだ。 例の巾着をつけて、いそいそ手を曳(ひ)かれて連れられたんだが、髪を綺麗(きれい)に分けて、帽子(ぼうし)を冠(かぶ)らないで、確かその頃流行(はや)ったらしい。手甲(てっこう)見たような、腕へだけ嵌(は)まる毛糸で編んだ、萌黄(もえぎ)の手袋を嵌めて、赤い襯衣(しゃつ)を着て、例の目を光らしていたのさ。私はその娘さんが、あとから来るのだろう、来るのだろうと、見返り見返りしながら手を曳かれて行ったが、なかなか路(みち)は遠かった。 途中で負(おぶ)ってくれたりなんぞして、何でも町尽(まちはずれ)へ出て、寂(さびし)い処を通って、しばらくすると、大きな榎(えのき)の下に、清水(しみず)が湧(わ)いていて、そこで冷い水を飲んだ気がする。清水には柵(さく)が結(ゆ)ってあってね、昼間だったから、点(つ)けちゃなかったが、床几(しょうぎ)の上に、何とか書いた行燈(あんどん)の出ていたのを覚えている。 そこでひとしきり、人通りがあって、もうちと行くと、またひっそりして、やがて大きな桑畠(くわばたけ)へ入って、あの熟(じゅく)した桑の実を取って食べながら通ると、ニ三人葉を摘(つ)んでいた、田舎(いなか)の婦人があって、養子を見ると、慌(あわ)てて襷(たすき)をはずして、お辞儀(じぎ)をしたがね、そこが養子の実家だった。 地続きの桃畠(ももばたけ)へ入ると、さあ、たくさん取れ、今じゃ、※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、300-2]さんのものになったんだから、いつでも来るがいい。まだ、瓜(うり)もある、西瓜(すいか)も出来る、と嬉しがらせて、どうだ。坊は家の児(こ)にならんか、※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、300-4]さんがいい児にするぜ。 厭(いや)か、爺婆(じじばば)が居(い)るから。……そうだろう。あんな奴は、今におれがたたき殺してやろう、と恐ろしく意気込んで、飛上って、高い枝(えだ)の桃の実を引(ひん)もぎって一個(ひとつ)くれたんだ。 帰途(かえり)は、その清水の処あたりで、もう日が暮(く)れた。婆(ばばあ)がやかましいから急ごう、と云うと、髪をばらりと振(ふ)って、私の手をむずと取って駆出(かけだ)したんだが、引立(ひった)てた腕(うで)が(も)げるように痛む、足も宙(ちゅう)で息が詰(つま)った。養子は、と見ると、目が血走っていようじゃないか。 泣出したもんだから、横抱(よこだき)にして飛んで帰ったがね。私は何だか顔はあかし、天狗(てんぐ)にさらわれて行ったような気がした。袂に入れた桃の実は途中で振落(ふりおと)して一つもない。 そりゃいいが、半年経(た)たない内にその男は離縁(りえん)になった。 だんだん気が荒(あら)くなって、※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、301-1]さんのたぶさを掴(つか)んで打った、とかで、田地(でんじ)は取上げ、という評判(ひょうばん)でね、風の便りに聞くと、その養子は気が違ってしまったそうだよ。 その後(のち)、晩方(ばんがた)の事だった。私はまた例の百人一首を持出して、おなじ処を開けて腹這(はらば)いで見ていた。その絵を見る時は、きっと、この※(ねえ)[#「姉」の正字、「女+のつくり」、301-5]さんは誰? と云って聞くのがお極(きま)りのようだったがね。また尋(たず)ねようと思って、阿母(おふくろ)は、と見ると、秋の暮方(くれがた)の事だっけ。ずっと病気で寝ていたのが、ちと心持がよかったか、床(とこ)を出て、二階の臂(ひじ)かけ窓(まど)に袖(そで)をかけて、じっと戸外(そと)を見てうっとり見惚(みと)れたような様子だから、遠慮(えんりょ)をして、黙って見ていると、どうしたか、ぐッと肩を落して、はらはらと涙(なみだ)を落した。 どうしたの? と飛ついて、鬢(びん)の毛のほつれた処へ、私の頬(ほお)がくっついた時、と見ると向うの軒下(のきした)に、薄く青い袖をかさねて、しょんぼりと立って、暗くなった山の方を見ていたのがその人で、」 と謙造は面(おもて)を背(そむ)けて、硝子窓(がらすまど)。そのおなじ山が透(す)かして見える。日は傾(かたむ)いたのである。
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