「――黄大癡(こうたいち)といえば、大癡の秋山図(しゅうざんず)をご覧(らん)になったことがありますか?」 ある秋の夜(よ)、甌香閣(おうこうかく)を訪(たず)ねた王石谷(おうせきこく)は、主人の南田(うんなんでん)と茶を啜(すす)りながら、話のついでにこんな問を発した。「いや、見たことはありません。あなたはご覧になったのですか?」 大癡老人黄公望(こうこうぼう)は、梅道人(ばいどうじん)や黄鶴山樵(こうかくさんしょう)とともに、元朝(げんちょう)の画(え)の神手(しんしゅ)である。南田はこう言いながら、かつて見た沙磧図(させきず)や富春巻(ふうしゅんかん)が、髣髴(ほうふつ)と眼底に浮ぶような気がした。「さあ、それが見たと言って好(い)いか、見ないと言って好いか、不思議なことになっているのですが、――」「見たと言って好いか、見ないと言って好いか、――」 南田は訝(いぶか)しそうに、王石谷の顔へ眼(め)をやった。「模本(もほん)でもご覧になったのですか?」「いや、模本を見たのでもないのです。とにかく真蹟(しんせき)は見たのですが、――それも私(わたし)ばかりではありません。この秋山図のことについては、煙客先生(えんかくせんせい)(王時敏(おうじびん))や廉州先生(れんしゅうせんせい)(王鑑(おうかん))も、それぞれ因縁(いんねん)がおありなのです」 王石谷はまた茶を啜った後(のち)、考深(かんがえぶか)そうに微笑した。「ご退屈でなければ話しましょうか?」「どうぞ」 南田は銅檠(どうけい)の火を掻き立ててから、慇懃(いんぎん)に客を促した。 * * * 元宰先生(げんさいせんせい)(董其昌(とうきしょう))が在世中(ざいせいちゅう)のことです。ある年の秋先生は、煙客翁(えんかくおう)と画論をしている内に、ふと翁に、黄一峯(こういっぽう)の秋山図を見たかと尋ねました。翁はご承知のとおり画事の上では、大癡を宗(そう)としていた人です。ですから大癡の画という画はいやしくも人間(じんかん)にある限り、看尽(みつく)したと言ってもかまいません。が、その秋山図という画ばかりは、ついに見たことがないのです。「いや、見るどころか、名を聞いたこともないくらいです」 煙客翁はそう答えながら、妙に恥(はずか)しいような気がしたそうです。「では機会のあり次第、ぜひ一度は見ておおきなさい。夏山図(かざんず)や浮嵐図(ふらんず)に比べると、また一段と出色(しゅっしょく)の作です。おそらくは大癡(たいち)老人の諸本の中でも、白眉(はくび)ではないかと思いますよ」「そんな傑作ですか? それはぜひ見たいものですが、いったい誰が持っているのです?」「潤州(じゅんしゅう)の張氏(ちょうし)の家にあるのです。金山寺(きんざんじ)へでも行った時に、門を叩(たた)いてご覧(らん)なさい。私(わたし)が紹介状を書いて上げます」 煙客翁(えんかくおう)は先生の手簡を貰(もら)うと、すぐに潤州へ出かけて行きました。何しろそういう妙画を蔵している家ですから、そこへ行けば黄一峯(こういっぽう)の外(ほか)にも、まだいろいろ歴代の墨妙(ぼくみょう)を見ることができるに違いない。――こう思った煙客翁は、もう一刻も西園(さいえん)の書房に、じっとしていることはできないような、落着かない気もちになっていたのです。 ところが潤州へ来て観(み)ると、楽みにしていた張氏の家というのは、なるほど構えは広そうですが、いかにも荒れ果てているのです。墻(かき)には蔦(つた)が絡(から)んでいるし、庭には草が茂っている。その中に鶏(にわとり)や家鴨(あひる)などが、客の来たのを珍しそうに眺めているという始末ですから、さすがの翁もこんな家に、大癡の名画があるのだろうかと、一時は元宰先生(げんさいせんせい)の言葉が疑いたくなったくらいでした。しかしわざわざ尋ねて来ながら、刺(し)も通ぜずに帰るのは、もちろん本望(ほんもう)ではありません。そこで取次ぎに出て来た小厮(しょうし)に、ともかくも黄一峯の秋山図を拝見したいという、遠来の意を伝えた後(のち)、思白(しはく)先生が書いてくれた紹介状を渡しました。 すると間もなく煙客翁は、庁堂(ちょうどう)へ案内されました。ここも紫檀(したん)の椅子(いす)机が、清らかに並べてありながら、冷たい埃(ほこり)の臭(にお)いがする、――やはり荒廃(こうはい)の気が鋪甎(ほせん)の上に、漂っているとでも言いそうなのです。しかし幸い出て来た主人は、病弱らしい顔はしていても、人がらの悪い人ではありません。いや、むしろその蒼白(あおじろ)い顔や華奢(きゃしゃ)な手の恰好なぞに、貴族らしい品格が見えるような人物なのです。翁はこの主人とひととおり、初対面の挨拶(あいさつ)をすませると、早速名高い黄一峯を見せていただきたいと言いだしました。何でも翁の話では、その名画がどういう訳か、今の内に急いで見ておかないと、霧のように消えてでもしまいそうな、迷信じみた気もちがしたのだそうです。 主人はすぐに快諾(かいだく)しました。そうしてその庁堂の素壁(そへき)へ、一幀(いっとう)の画幅(がふく)を懸(か)けさせました。「これがお望みの秋山図です」 煙客翁(えんかくおう)はその画(え)を一目見ると、思わず驚嘆(きょうたん)の声を洩らしました。 画は青緑(せいりょく)の設色(せっしょく)です。渓(たに)の水が委蛇(いい)と流れたところに、村落や小橋(しょうきょう)が散在している、――その上に起した主峯の腹には、ゆうゆうとした秋の雲が、蛤粉(ごふん)の濃淡を重ねています。山は高房山(こうぼうざん)の横点(おうてん)を重ねた、新雨(しんう)を経たような翠黛(すいたい)ですが、それがまた(しゅ)を点じた、所々(しょしょ)の叢林(そうりん)の紅葉(こうよう)と映発している美しさは、ほとんど何と形容して好(い)いか、言葉の着けようさえありません。こういうとただ華麗(かれい)な画のようですが、布置(ふち)も雄大を尽していれば、筆墨(ひつぼく)も渾厚(こんこう)を極(きわ)めている、――いわば爛然(らんぜん)とした色彩の中(うち)に、空霊澹蕩(くうれいたんとう)の古趣が自(おのずか)ら漲(みなぎ)っているような画なのです。 煙客翁はまるで放心したように、いつまでもこの画を見入っていました。が、画は見ていれば見ているほど、ますます神妙を加えて行きます。「いかがです? お気に入りましたか?」 主人は微笑を含みながら、斜(ななめ)に翁の顔を眺めました。「神品(しんぴん)です。元宰先生(げんさいせんせい)の絶賞は、たとい及ばないことがあっても、過ぎているとは言われません。実際この図に比べれば、私(わたし)が今までに見た諸名本は、ことごとく下風(かふう)にあるくらいです」 煙客翁はこういう間(あいだ)でも、秋山図(しゅうざんず)から眼を放しませんでした。「そうですか? ほんとうにそんな傑作ですか?」 翁は思わず主人のほうへ、驚いた眼を転じました。「なぜまたそれがご不審なのです?」「いや、別に不審という訳ではないのですが、実は、――」 主人はほとんど処子(しょし)のように、当惑そうな顔を赤めました。が、やっと寂しい微笑を洩すと、おずおず壁上の名画を見ながら、こう言葉を続けるのです。「実はあの画を眺めるたびに、私(わたし)は何だか眼を明いたまま、夢でも見ているような気がするのです。なるほど秋山(しゅうざん)は美しい。しかしその美しさは、私だけに見える美しさではないか? 私以外の人間には、平凡な画図(がと)に過ぎないのではないか?――なぜかそういう疑いが、始終私を悩ませるのです。これは私の気の迷いか、あるいはあの画が世の中にあるには、あまり美し過ぎるからか、どちらが原因だかわかりません。が、とにかく妙な気がしますから、ついあなたのご賞讃にも、念を押すようなことになったのです」 しかしその時の煙客翁は、こういう主人の弁解にも、格別心は止めなかったそうです。それは何も秋山図に、見惚(みと)れていたばかりではありません。翁には主人が徹頭徹尾(てっとうてつび)、鑑識(かんしき)に疎(うと)いのを隠したさに、胡乱(うろん)の言を並べるとしか、受け取れなかったからなのです。 翁はそれからしばらくの後(のち)、この廃宅同様な張氏(ちょうし)の家を辞しました。 が、どうしても忘れられないのは、あの眼も覚めるような秋山図(しゅうざんず)です。実際大癡(たいち)の法燈(ほうとう)を継いだ煙客翁(えんかくおう)の身になって見れば、何を捨ててもあれだけは、手に入れたいと思ったでしょう。のみならず翁は蒐集家(しゅうしゅうか)です。しかし家蔵の墨妙の中(うち)でも、黄金(おうごん)二十鎰(いつ)に換えたという、李営丘(りえいきゅう)の山陰泛雪図(さんいんはんせつず)でさえ、秋山図の神趣に比べると、遜色(そんしょく)のあるのを免(まぬか)れません。ですから翁は蒐集家としても、この稀代(きだい)の黄一峯(こういっぽう)が欲しくてたまらなくなったのです。 そこで潤州(じゅんしゅう)にいる間(あいだ)に、翁は人を張氏に遣(つか)わして、秋山図を譲ってもらいたいと、何度も交渉してみました。が、張氏はどうしても、翁の相談に応じません。あの顔色(かおいろ)の蒼白(あおじろ)い主人は、使に立ったものの話によると、「それほどこの画がお気に入ったのなら、喜んで先生にお貸し申そう。しかし手離すことだけは、ごめん蒙(こうむ)りたい」と言ったそうです。それがまた気を負った煙客翁には、多少癇(かん)にも障(さわ)りました。何、今貸してもらわなくても、いつかはきっと手に入れてみせる。――翁はそう心に期(ご)しながら、とうとう秋山図を残したなり、潤州を去ることになりました。 それからまた一年ばかりの後(のち)、煙客翁は潤州へ来たついでに、張氏の家を訪れてみました。すると墻(かき)に絡(から)んだ蔦(つた)や庭に茂った草の色は、以前とさらに変りません。が、取次ぎの小厮(しょうし)に聞けば、主人は不在だということです。翁は主人に会わないにしろ、もう一度あの秋山図を見せてもらうように頼みました。しかし何度頼んでみても、小厮は主人の留守(るす)を楯(たて)に、頑(がん)として奥へ通しません。いや、しまいには門を鎖(とざ)したまま、返事さえろくにしないのです。そこで翁はやむを得ず、この荒れ果てた家のどこかに、蔵している名画を想いながら、惆悵(ちゅうちょう)と独(ひと)り帰って来ました。 ところがその後(ご)元宰(げんさい)先生に会うと、先生は翁に張氏(ちょうし)の家には、大癡の秋山図があるばかりか、沈石田(しんせきでん)の雨夜止宿図(うやししゅくず)や自寿図(じじゅず)のような傑作も、残っているということを告げました。「前にお話するのを忘れたが、この二つは秋山図同様、※苑(かいえん)[#「糸+貴」、174-下-19]の奇観とも言うべき作です。もう一度私が手紙を書くから、ぜひこれも見ておおきなさい」 煙客翁はすぐに張氏の家へ、急の使を立てました。使は元宰先生の手札(しゅさつ)の外(ほか)にも、それらの名画を購(あがな)うべき金(たくきん)を授けられていたのです。しかし張氏は前のとおり、どうしても黄一峯(こういっぽう)だけは、手離すことを肯(がえん)じません。翁はついに秋山図(しゅうざんず)には意を絶つより外(ほか)はなくなりました。 * * * 王石谷(おうせきこく)はちょいと口を噤(つぐ)んだ。「これまでは私(わたし)が煙客先生(えんかくせんせい)から、聞かせられた話なのです?」「では煙客先生だけは、たしかに秋山図を見られたのですか?」 南田(うんなんでん)は髯(ひげ)を撫(ぶ)しながら、念を押すように王石谷を見た。「先生は見たと言われるのです。が、たしかに見られたのかどうか、それは誰にもわかりません」「しかしお話の容子(ようす)では、――」「まあ先をお聴(き)きください。しまいまでお聴きくだされば、また自(おのずか)ら私(わたし)とは違ったお考が出るかもしれません」 王石谷は今度は茶も啜(すす)らずに、々(びび)と話を続けだした。 * * *
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私の好きなロマンス中の女性(わたしのすきなロマンスちゅうのじょせい)露訳短篇集の序(ろやくたんぺんしゅうのじょ)LOS CAPRICHOS(ロス カプリチョス)路上(ろじょう)六の宮の姫君(ろくのみやのひめぎみ)老年(ろうねん)恋愛と夫婦愛とを混同しては不可ぬ(れんあいとめおとあいとをこんどうしてはならぬ)るしへる(るしへる)